新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩とタヌキと猫の距離

タヌキくんはほぼ毎日来ます
猫は大体いつも足下にからみついてます
鳩は……






      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のドバト保護


昨夕 トリコモナスに罹患したドバトを捕獲したのよね久々に(-。-;

160619保護ドバト1


クチバシがちゃんと閉じれないけれど

右顔は外見的にはまぁマトモかな。目の力もあるし。

160619保護ドバト2

でも左側はね〜〜

眼球は何ともないようだけど顔全体が腫れててマブタが開かないんだよね。
クチバシもゆがんでる。

160619保護ドバト3

下あごのあたり指でなぞってみると、中から腫れてて膨らんでるのがわかる。

口を開けてみると・・・・
上手く奥の方までは撮れないんだけど手前の方だけ。

160619保護ドバト(トリコモナス病変)

口の奥がチーズ状の大きな病変で殆ど塞がれて餌を食べられず空腹で飛ぶ力なく(;_;)

幸いまだ元気あるのでチューブで流動食と薬を与えまする。


160619屋根のドバト


うちの雨樋はコイツらドバトのフンですぐ詰まるので大雨降ると溢れて大変なのだ。

ともあれ昨日保護したドバトには治って元気になり飛んで行ってもらいたい。

雨樋のフンくらい我慢してあげるので。




          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪

| ハト・鳩・観賞鳩 | 11:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長中のハトヒナ

ブログを1年サボッたので、その間には産まれたり亡くなったりと
ま、いろいろあったのだが
遡りきれないので過去はとりあえず置いといて

いま巣で育ち中のヒナたちをUPしておこうかな。3羽いる。


 ポム  ライラ♂×ノイエ♀の二番仔 2016.04.21生まれ
160430ポム
   ↑4月30日撮影
160506ポム
   ↑5月6日撮影
160513ポム
   ↑5月13日撮影





リプ  エナ♂×ユーロ♀の三番仔  2016.04.23生まれ
160430リプ
  ↑4月30日撮影
150506リプ
  ↑5月6日撮影
160515リプ
  ↑5月15日撮影




マロ  マルク♂×アルト♀の五番仔  2016.04.23生まれ
160430マロ
  ↑4月30日撮影
150506マロ
  ↑5月6日撮影
160513マロ
  ↑5月13日撮影







      にほんブログ村8
当ブログはランキング参加してませんが↑楽しい鳥ブログとの出会いを求めてぜひ行ってみてください^^

| ハト・鳩・観賞鳩 | 12:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若鳩たちのその後


卵の回収を怠らないよう気をつけている“つもり”なので
前回のヒナ記事更新以降 “うっかり”ヒナが孵っていたわ〜〜 な事にはなっていません

ふえたヒナたち(すでに若鳩)』から1ヶ月以上が経過し、現在の姿は↓



 ビスタ 2014.11.02生まれ  モズク♂×ガゼルの10番仔
150328ビスタ

生後5ヶ月にもなってたんだね 日が経つの早いなぁ〜(^^;)
雨覆にフリルの片鱗を見せています
純血フリルバックはヒナの時から巻き巻きですが
こういう「フリルバック」のミックスは年齢とともにだんだん巻いてきます
この子も換羽を繰り返すたびに今よりはカールしてくると思うね
ところでクチバシ短めだね



 グレン 2014.11.04生まれ  おはぎ♂×リンの3番仔
150328グレン

両親ともに足毛があるとはいうものの、この子はプロペラ状の長い足毛になりました
もう少し伸びる気がします
大人しい子です メスっぽいな


 ポルカ  2014.11.04生まれ  おはぎ♂×リンの3番仔
150401ポルカ

グレンとポルカは同腹ですが、こっちは両親と同じタイプの足毛です
右が金目で、左側は黒目でカワイイです
人なつこいというか……しつこく肩に乗りたがるし突ついてくるので
きっとオスでしょう 落ち着きないし




 マリノ  2014.11.21生まれ  カトル♂×マサキの3番仔
150328マリノ

たしかこの子は孵化してすぐから人工育雛で育て上げたはず
なのにちっとも懐いていません( ノД`)
一人餌になったとたんヨソヨソしいったら
こういうのはメスに違いない……はずです




 セレス  2014.11.29生まれ  チョコ×エルフの初仔
150401セレス

親が最後まで育て上げ、他の鳩に突つかれてケガすることもなく無事に巣立ちし、
何の問題もなく大きくなったセレスですが
この写真を撮るときにクチバシが徒長してるのに気がついてね
少しネイルファイルで削ってやりました
徒長するのはクチバシが柔らかいからなんだよね、カルシウムが足りないのかな
栄養剤を与えてみようと思う
少しフリルが出ていますねー




 ピノ  2015.02.02生まれ  フシギ♂×スレートの初仔
150328ピノ

生後2ヶ月になったか〜〜
でもまだピーピーとヒナ鳴きをして甘えてくる
自分で餌を食べられるはずなのに粒餌を口に入れてほしがります
可愛いんだけどややウザい  いや、かわいい( ̄∇ ̄;)






        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^

| ハト・鳩・観賞鳩 | 09:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よく慣れたレース鳩


夕方、かわいい子を保護した。

パイド(部分白)のレース鳩。

150311レース鳩を保護4


レースに使うからレース鳩っつうんでしょ。
この子がそうか分からないけど、登録環してるし。

150311レース鳩を保護2

左脇腹の羽毛が、触ったらゴッソリ抜けてきてビビッた(^o^;)

最近カラスが近くの造園の木に巣作りしてるらしく
ギャアギャアうるさく飛び回ってるし
トンビもピィ〜〜〜ヒョロ〜〜と鳴きながら我家の上空を旋回してるし
どっちかに襲われて落っこちてきたんじゃないだろうか

かわいい顔している

150311レース鳩を保護3

150311レース鳩を保護1

2014年の足輪。

パイドの鳩って黒爪の指と白爪の指に分かれてたりするね。


ところでこの子、すごく人慣れしている。

夕方6時頃に鳩小屋で作業してたらこの子が金網の外をウロウロしてて。
えっ!? うちのカイト♂(似てる)が逃げた!? と思ってアセッた。

小屋の中に入りたそうに金網を突ついて
そのうち「中に入れて〜〜」と言わんばかりに金網をよじ登ってへばりついた。

私はよく病気やケガのドバトとか、まれにレース鳩も保護するが
殆どは逃げようとするので捕虫網で捕獲する。

なのにこの子ったら、難なく、つうか普通〜に
網にへばりついてるのを手で掴んで捕獲。抵抗もしなかった。

それどころか手に掴んだまま、もう片方の掌に餌を載せて差し出したら
パクパク食べた。おなか空いてたらしい。ていうか慣れてる!
挿餌で育てたうちの鳩たちこんな事してくれないのに。


そうこうしてたら暗くなってきたので
とりあえず入りたがってた小屋に入れてやった。
あとのことは明日考える。



     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

