新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

今日は真夏日ですよ

外へ出たら肌にチリチリと刺激が。
早く禽舎の中に入らなきゃ溶けちゃう(^_^;)
鳥たちの水を替えていると次第に汗が毛穴から吹き出てくるのがわかる。
早く早く!早く作業を終えなきゃ!

だめだウルトラマンと一緒で3分しかもたないわ。
キンカの小屋の分しか一度には出来なかった。
一旦自宅に引っ込みエアコンで涼んでから出直す、ということを繰り返す。

今日は名古屋33℃ってTVが言ってたわ。真夏日だ。
夫は本日、京都へ出張なのだが、京都ってまた暑いところじゃんね?
ネクタイ締めて、男の人はたいへんだ。
クールビズとかいうけど、相手先の会社を訪問する時はやっぱネクタイしてないと
キチンとして見えないからさ。

そんなに暑いのに電車の冷房はきつくって、
そういえば昨日コロさんが来てくれたときも電車が寒かったって鼻水すすってたっけな。
外は真夏日、電車は鼻水出るくらい冷える、こんな通勤してる人(夫も)はたいへんだ。


で、さっきキンカ小屋へ入っていったら巣箱にいたヒナが驚いて飛び出てしまった。
まだ巣立ちには早いので捕まえて巣箱に戻したが、そのとき撮った写真。

100628錦華鳥(パイド)雛

先日載せたパイド。白の入り具合はこんな感じかー。
すんごい可愛い顔してたのに、この写真、顔が写ってない(^_^;)
いつも思うよ。わたしのブログって写真がダサいなーって。

      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]

| 錦華鳥 キンカチョウ | 11:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キンカチョウのヒナ

繁殖にはどの鳥も力入れてるわけでないので、うちではあんまり
春のあいださえ「ヒナ誕生」みたいなニュースはなかったのだが、
錦華鳥はぽちりぽちりと殖えていたりする。

100626キンカ一家とDシルバーの雛

前の兄弟も同居したままなのでこのケージからは殖えないと思っていたが
ドミナントシルバーのかわいい仔が巣立ちした。

100625錦華鳥・ノーマル父とDシルバー雛拡大

♀シルバー×♂ノーマルのペアからの仔だが、仔出しは良く育雛も上手だ。
だがシルバーで出る仔は今まで必ず♀で、♂の仔はノーマルになる。
♂のシルバーはまだ出ない。
錦華鳥・ドミナントシルバーの雛
     ↑
今回のこの仔、♂になるか♀になるか?


多数飼いの追い込み部屋では餌入れだのボレー入れだのに陣取って抱卵育雛していたが
そういうところからもヒナが巣立っている。
成長が早いので写真でも撮ろうかと思ったときには巣立ち終えてすでに飛び回ってたり
するのでちっとも撮れない。

たまたままだ飛ぶのが上手くなってない仔が1羽いたので・・・・
     ↓
100626錦華鳥(BB)の巣立ちヒナ

金網をよじのぼって逃げようとするところを捕まえて(^_^;)撮った。
まだ頭にうぶ毛がホワホワしててあどけなく可愛いです。ブラックブレストだね。
口を開けてますが餌くれといってるのとは表情がぜんぜん違います。

100626錦華鳥・ブラックブレストの巣立ち雛

怖いので怒っているんですね(;^o^)
子猫だったら牙を出して「シャ───!!!」っていってる時の感じですかね。

巣箱にも1羽残ってる仔がいた。
よくわからん写真だが、ノーマルカラーで翼の先が白いのでパイドだ。
     ↓
錦華鳥・巣箱の中のパイド雛

そういえば、うちにはあまりパイドがいないので久しぶりに見た。

いまの私は特別な品種のこだわりも目的の羽色作出の意図もたいしてなく
ただゆったりとマイペースで飼育している。

羽色の掛け合わせによる作出や飼育技術について議論を交わすようなことは
すでに興味が失せてしまった。
もうトシなので疲れることはご免で、これからは末永く楽しんで飼うことだけを意図して
のんびりやっていきたいと思っている。
それはキンカチョウに限らずどの鳥も。


      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]

| 錦華鳥 キンカチョウ | 13:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレーイザベルです

32日齢になりました。
とっても元気でカワイイ子 み”~み”~み”~と餌をねだる時の声がたまりません(´∇`*)
でもそれもあと10日くらいでしょうかね。
急に自分で食べ出すんですよね。

手に乗せると、羽ばたきの練習をします。
ちっこい鳥なので ぱるぱるぱるぱる という軽い羽音がまた何とも愛らしくて
でも飛ぶようになると、最初は下手なのでぜったい変なとこへ落っこちるんですよね。
テレビの裏側とか。

GISです。イザベルのノーマルバージョンってことです。
100612キンカヒナ・グレーイザベル(32日齢)

男の子のような気がしますよ。
あ~~~(^_^;)でもそういうコト言わないほうがいいかな。けっこうハズレるから。

つい一昨日くらいまではクチバシも足もぜんぜん赤味がなかった。
クチバシは茶色だったし、足はベージュのような。
今日になって突然に、アレ?なんかオレンジっぽくなってきたな、と。

体の大きさはもうさほど成長しないけど
こうやって日々たしかに成長しているんだね。
そういえば「餌くれ~(>◇<)」しか考えてないかんじだったのが
最近とみに利発そうな顔つきになってきたような・・・って、親バカ丸出しっすね(^^ゞ


そぉっとニギニギしてみます。シアワセな感触^^
100612キンカヒナ(32日齢)2

左手に優しく包み込んで、右手の指でそぉっと頭や頬やアゴを撫でてやると
トロ~ンとした顔をします。
ずっとこんなふうだといいですが、そのうち飛んで行っちゃうんでしょうね。

右手にはカメラ持ってるので今回は左手だけでナデナデです。
親指で頭を撫でていたら・・・


いつもと力かげんが違~う!
100612キンカヒナ(32日齢)1

おこられてしまいました(^_^;)

知恵がついてきてますな。

      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]

| 錦華鳥 キンカチョウ | 16:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら.盲目FC君

盲目FC君が死んでしまった。今朝見たら皿の中で寝てるいつもの格好のままで。

    盲目FC二才半拡大

彼(写真左)の同腹の姉(右)も少し前に亡くなった。
姉の方は自分で餌を食べ水を飲めたし体も丈夫だったので長生きするかと思ったのだが
FC君より先に逝ってしまい、そして今日、FC君も。
享年4歳3ヶ月+22日。

健常なキンカでも3歳あたりでいちど波が来て(体調の波だよ)落鳥することがある。
そこを元気に乗り越えても、5歳あたりでまた波が来て、そこで落鳥する子が多い。
そこを何ごともなく乗り切ったキンカは意外とまだ若々しく見えて、10歳までとか
それ以上、元気に生きる子も中にはいる。
でもやはり、本などに書いてある通り、5歳くらいがだいたい平均寿命かなと思う。

二歳半になった時の日記http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-83.html
三歳になったときの日記http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-187.html
四歳になったときの日記http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-477.html


遺伝的欠陥で生まれつき両眼球がなかったFC君は自分で餌も食べられない子だったが
手がかかるだけに可愛かった。
平均寿命なんか超えてうんと長生きしてほしかったが。

なんだかプシュルル~~って風船の空気が抜けるみたいに気が抜けてしまった。
長生きしてほしいといったって、私より長く生きてもらっても困るので
しかたないか・・・・・ぷしゅるるる~~~~

ところで私の性格として お☆さまになったと書かずに死んだと書くし
死んだ子のことをどんなに可愛かったかとか可哀想だったとか想い出話も書かないし
亡くしたことを自分のせいだと悔やむ気持ちも書かないし
きっと空から皆を見守ってくれてるとか千の風みたいなことも書かないが
書かないだけで悲しんでなくないのでそこんとこよろしく。


まだ名前つけてない(^_^;)キンカヒナちゃん27日齢
100607キンカヒナ27日齢拡大

おなかいっぱいでねむねむしてたところ連れて来られて写真撮られたので
ちょっとムッとしてるようですが。
まだ食べる事しか考えてなくてカワエエのぉ、おまいは。


      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]

| 錦華鳥 キンカチョウ | 16:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キンカヒナ21日目

キンカチョウのヒナが20日齢になった。
おデコのあたりにまだ少しツクツクが残るが、ほぼ羽毛は開いた。
目もパッチリ開いたし。

かわいくなったでしょう?
100601錦華鳥のヒナ20日齢拡大

あぁ・・ちゃんと鳥になったなぁ (´∇`) よくぞ育ってくれました。

こっちから見てもおんなじよ
100601キンカヒナ20日齢拡大

体重は今朝ソノウ空の状態で量って12グラム。
ジャンボの系統いっさい入ってないので成鳥になっても15g行くか行かないかだろう。
まぁこんなもんでいいだろうと思う。
ちっこくて可愛い         
      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]

| 錦華鳥 キンカチョウ | 10:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ