新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

だんだん白くなる〜

ん?? これと同じタイトルで記事を書いたことあるような・・・

と思って検索したら前に書いたやつは“どんどん白くなる〜”だった。
タイトルも似てるけど今回も同様の変身ネタを書くよ。


鳩たちが今すごい換羽中だっていうのは以前から書いてたとおり。
若い鳩はともすると換羽(とや)ごとにルックスが変わるやつが中にはいる。


毎日見てるはずなのに、今日ちょっと「え!?」と目を疑ってしまったのが・・・
セサミでした。

セサミはクリーム色のフリル系“アイン”と黒胡麻ドバト“仰天君C”の初仔。

観賞鳩にドバトをかけるとドバト優性、の法則により子はほぼドバトの外観になるので
どうせ父似の黒ゴマになるだろうからと早々とセサミと名付けたんだった。


そのセサミ・・・今日見たら、こんなんだった。
          ↓

 ▼ セサミ   生後7ヶ月(2012.02.13 生まれ)
2012.09.11セサミ(7ヶ月齢)拡大
2012.09.11セサミ(7ヶ月齢)拡大


こんなに白かったっけ!? いつのまに(x_x;)

だってキミ、ついこないだまでは・・・・
       こんなんだったじゃん!
           ↓

 ▼ セサミ   生後3ヶ月半
120525セサミ(三ヶ月半)拡大
          ↑
雛換羽(ヒナとや)を終えて、このルックス。この姿を長く見慣れてた。
もうこれで完成なのかと思ってたのに。


セサミって最初はこんなんだったんだよね。
あ〜 やっぱりドバトっぽい地味〜な灰色鳩だわと思ってたし
         ↓

 ▼ セサミ   33日齢(巣立ち時)
120316セサミ巣立ち(33日齢)拡大
120316セサミ巣立ち(33日齢)拡大

胸や腹も白じゃなく薄グレーだったんだけどなぁ。
そこが真っ白になったのはまぁ分かるとして、頭まで白くなってくるとは
予想外だったな。

たぶん今現在 マダラになってる首や顔も、この先さらに白く変わっていくだろうね。



さて!

じゃあ、セサミの弟妹は今どんな具合かな。


 ▼ ビット   生後3ヶ月(2012.06.16 生まれ)
2012.09.11ビット(3ヶ月齢)拡大

 ▼ マップ   生後3ヶ月(2012.06.16 生まれ)
2012.09.11マップ(3ヶ月齢)拡大

ただ今 ヒナ羽から大人の羽に生え変わり中です。
マップの翼面、茶っぽい灰色のヒナ羽が青っぽい灰色に生え変わり進行中なのがよく分かる。

この2羽はセサミよりも もっとドバトっぽいです。
これはどうなんでしょう。
多分これはこのままビットは胡麻、マップは灰二引でいくんじゃないかと思いますけど。



       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^

関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/998-f316f0f1

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ