新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ニワちゃんが逝って

コメット(鶏の品種)のニワちゃんが逝って半年が過ぎた。

             *それについては過去記事参照→「さよならニワちゃん」

ニワちゃんがいた時には気づかなかったが いなくなってから変わったことがある。

・・と、それを書く前に、一枚載せとこう。


  オリエンタルフリルのヒナ    9日齢
120809オリエンタルフリルのヒナ(9日齢)拡大
昨日の写真よりは見やすく撮れているでしょう。



で、


ニワちゃんを亡くしてから“寂しくなった”以外に感じてること・・・

まず庭が荒れ放題になった(^_^;)
これは前にも書いたが、雑草が生い茂っている。茂り放題なのである。
かつてはニワちゃんが草を食べてくれてたのでけして茂ったりはしなかったのだ。
亡くしてから分かった。こんなに違うものかと。
彼女の功績は大きかったのだ。


それから・・・アマガエルが殖えだした。

昔、自宅の庭にはたくさんいて、夏には踏まずに歩くのに気をつかったものだが
その後 減少の一途をたどり、最近では絶滅の危機かと思われていた。
あれって
ニワちゃんが食べちゃってたのかも。たぶんそうだったんだな。
ニワちゃんだけでなく、鶏は全部で8羽いた時代もあったんだから。

それが今年はすごくよく見る。
庭の生い茂った雑草にちょこんと乗ってるのをそこ此処で目にする。
春なんて全長1cmくらいの小っこ~いヤツが庭のあちこちにいた。
新たに生まれた子たちだったんだろう、それが育ってきたんだろうね。


  夜、玄関ドアに張り付いているアマガエル
120806アマガエル拡大

夜中に玄関灯の明かりに寄ってくる虫を食べるんだろう、毎夜いる。
出入りのときにドアに挟まないように
また、家の中に一緒に入らないように
気をつけている。
アマガエルはなぜか私も夫も好きなので・・・だいじに思っている。



あと、 
・・・・コレは嫌いなので殖えてもらっちゃ困るモノもよく見るようになった。

カマキリだ・・・・(-"-;)


  鳩小屋のネットにくっつくカマキリ
120806カマキリ拡大

これもニワちゃんがいた頃は食べてたから・・・

カマキリ嫌い。カマキリ怖い。
あと私はバッタも怖いんだが、そういやソレも殖えてきてる。・・・困る。
つくづくニワちゃんの功績は大きかったのだと思い知る。


殖えて困るものと嬉しいものが交互に来るが



  これは嬉しい!ニホントカゲ!^ ^
ニホントカゲ(幼体)
 (過去記事の写真より再掲載)大人になると全身玉虫色になるがコレはまだ途中


鳩小屋内でフン避けのために使っていた薄っぺらいベニヤ板が不要になったので
そのうち片付けようと庭に放り出したまま長らく忘れていたのだが(^_^;)

先日その板を持ち上げてみたら

その下で繁殖したのかニホントカゲの小っさいヤツがワサワサっと居た。
一瞬なにか分からずギャッとなったが
次の瞬間メッチャ嬉しかったので\(^_^)/(トカゲ大好き)
またそっと板を戻しておいた。(驚かしたからそこには来ないかもしれないけどね)

あの小っさいトカゲたち、大きくなってまた殖えるといいな~( ̄▽ ̄)




         コーちゃんボタン
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/979-57a52c88

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ