新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ハト用巣皿を洗った

昨日のハト小屋大掃除の際に巣皿を全部撤去した。

フンがこびり付いていたのでしばらく水に漬けておいて……
お昼頃から暑い中 洗った。

素焼きの巣皿にこびり付いた白い尿酸はなかなかとれない。
ブラシじゃラチあかない。
スチールタワシがいい。あのモジャモジャっとしたやつ。

カンカン照りなので すぐ乾くなー


あー さっぱりした。(キレイになったという意味で)
私自身は汗だくになったけどね。


石膏の巣皿 かなり使い込んだやつ



石膏で作られた巣皿は「引っ掻き」に弱くて
上の画像のタテ方向に出来たキズは鳩しゃんの爪によるもの。
ヨコ方向のキズはタワシでゴシゴシした際のもの。

洗うたんびに磨り減って小さくなってゆく~(^^;;

あと、汚れを浮かせようと思って水に漬けておくと溶けるんだね。

そっか、焼き物じゃないもんなー、
最初 知らなくてさー(バカ?)ビックリしたよ(^^;;




     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 16:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/976-d6240877

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ