新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎて何もできず

連日の猛暑にまいってます。
もうね・・・体が汗でベタベタした状態って気持ち悪くて堪え難いわけで。
ちょっと動くとそうなってしまうので・・・何もできません!

でもまぁ 鳥たちの世話は冬以上に気を遣ってむしろ頻繁にしなくてはならない。
羽毛はよく抜けるし、水がすぐ悪くなるし、餌に虫は綴るし、蚊は来るし。

暑すぎるのも鳥たちにもキツイはずだ。
小屋内から逃げられないのだから少しでも過ごしやすくなるようにしてやらなければ。


そんなこんなで鳥たちのことには相変わらず忙しくとも
自分らニンゲンのことに関しては暑すぎて何もできてません!
あ、洗濯物が増えるのでそれだけは頻繁にやりますが
クルマが煮えてるので買い物にも極力出ず生協の宅配モノで食品は間に合わせ
その他もろもろ全て手抜きの最低限のことだけやって生きてます。


というわけでブログもサボっていたのですが、あんまり放置できないので
例によって賞味期限切れぎみの画像をUPすることでごまかします。



2日前(7月17日)撮影のTwitter既出の画像です・・・・m(_ _;)m
         (記載の日齢は撮影時のもの)


 ▼ リン(右) とレン(左)  19日齢
120717リンとレン19日齢拡大

3つの画像すべて左の大きい子がレンですが、だいぶ2羽の大きさ揃ってきました。
レンは足毛なし、リンには足毛が生えてます。

120717リンとレン19日齢拡大

この子たち、2羽とも「黒」じゃないようです。
少なくともレンだけは「薄墨色」でまちがいないです。→こんな色です

120717リンとレン19日齢拡大




 ▼ シユ    19日齢
120717シユ19日齢拡大

 ▼ イア    17日齢
120717イア17日齢拡大

少し間が開いて孵った兄弟ですが、この子たちも大きさ揃ってきました。
親(アン♂とヤマブキ♀)が上手に育てています。
大きい方のシユは足毛がたっぷり、イアのほうは全く足毛なしツルツルです。



最後に、オリエンタルフリル(チャイニーズオウルともいいますね)のペア。

6月26日に我が家に迎えました。今年生まれのまだ若いペアです。
現在抱卵中です。


 フォルー
120717オリエンタルフリル♂(フォルー)拡大

妻と卵を守ってるつもりかこの位置から動かないので撮りづらい(>。<)


 ▼ フォルー♂ と フェィル♀(巣皿に座ってるほう)
120717オリエンタルフリルのペア(手前♂フォルー)(奥♀フェィル)拡大

いつもフォルーが被ってくるのでフェィルが撮れない(寄れない)。

120717オリエンタルフリル抱卵開始拡大

初めての抱卵なので邪魔しないように、強引な撮影は控えますm(_ _;)m

掃除も極力しないつもりです。初めての巣引きを失敗させたくないので。
(有精卵だったら、の話ですけどね)
ちょっと今、暑い時期なので繁殖には向かないと思うけど
せっかく産卵抱卵してくれているので出来れば成功してほしいです。

あっ!ところで現在、名付けに関してアウトプット難民のワタシ、
彼らの名前「フォルーフェィル」は
Twitterのフォロワーさん(幻遊童子さん)に付けていただきましたよ(^o^)




       たまちゃんバナー
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/967-71d9f3b3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

