新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

名前に苦労してます

前回の記事では4日遅れの画像でアオキサカキが巣立ったことを書いたが
あの子たちはその時点でまだカラー足輪を装着していなかった。

うっかり忘れたままにしておくと
アオキのほうは「こしあん色」でちょっと変わってるので見分けがつくが
サカキは黒くて、よく似た子がすでに何羽もいるので捕まえにくくなってしまう。

今日やっと足輪をつけた。
まだ子供なのでポヤ~ンとしてて捕まえやすかった(^_^;)やれやれ
アオキサカキには蛍光オレンジのプラ割り環をつけた(2羽とも右足)。



この子たちにも装着した。


  命名: イア(左)   シユ(右)
120712シユとイア14日齢拡大

120712シユとイア14日齢拡大

     ↑
この子たちはアン♂とヤマブキ♀の初仔たち(14日齢)です。

名前はもうネタ切れで・・・“困ったときのボーカロイド”(^▽^;)から。
ミク.ルカ.リン.レン.に続きシユ(SeeU)とイア(IA)。名付けには苦労してます( ̄▽ ̄;)

写真を撮りにくい場所の巣皿にいたところを
最近はヒナが大きくなり親鳩がよく巣を離れるのでそのすきに取り出して撮影しました。

筆毛が開く前は肌もツクツクも黒っぽくて、両親は白いのにこの子達どんな
黒いハトしゃんになる気なんだろうと思っていたが
羽毛が開きかけてきたら、けっこう薄い茶系の色だし、白い羽毛の部分も面積広い。
出来上がりは白っぽい印象の子達になるのかもしれないな。

足輪はシユイアともに、左足にミドリ色。


  プラ割り環
鳩のプラ割り環


ほかには・・・

ハルカカナタの八番仔のフシギちゃん、には蛍光キミドリの足輪を右足に。

アイン♀と仰天君Cの二番仔たちには“みかん色”をビットが右足、マップは左足。


たかが割り環をパッチンするだけのことなのに結構疲れた。トシだから( ̄▽ ̄;)





さて!

話は変わりますが!


Twitterでしかまだ出してなかったオリエンタルフリルのペアが・・・

120626オリエンタルフリルのペア拡大


卵を産みました~(´∇`) 

この子たち先月の下旬に我が家に迎えたのですけどね。
迎えてすぐに1個だけ生んだのですが、そのときは2個目を生まず抱卵もせず。
来てすぐで環境に馴染めなかったのかもしれないけど

あれから半月ほど経ってるし、
今回は上手くいってくれるといいな~~ と期待しています。


120712オリエンタルフリルのペア拡大


左がオスで、右がメスです。今年生まれの若いペア。

オリエンタルフリルって独特なカオしてますよね!
私はすごく好きです。カワイイ(*´Д`*)
足毛の長さとかも好み。フリルバックと同じ感じの指にかぶる程度の足毛。


この子たち・・・そういえばまだ名前つけてなかったです(^▽^;)





       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/964-25ae4186

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ