新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うづら~~

友達がヒメウズラを孵したんだー。
もちろん彼が抱いて孵したんじゃなく温めたのは孵卵器だけどねー。
彼はミクシィにヒヨコの動画をUPしてた。
かわいいなぁ~~~~~^^ しかしヒメウズのヒヨコはちっちゃいね!

うちにもヒメウズラはいるんだけど・・・・

ウズとヒメ

2006年の秋に、四国から到着した日のヒメウズラと白鶉。
翌日からはこんなケージで飼ってなくて、禽舎の床を走っている。
ヒメウズはノーマルのメス3羽+オス2羽。
まだ誰も死なないで今も5羽とも元気でいるよ。卵を生みまくっている。

オスとメスを混飼してるので私もその卵を孵卵器に入れればヒヨコを孵せるかもしれない。
でも今までやろうと思ったことがない。
だって、それをやるとオスもメスも確率的には同数生まれるだろうからだ。
オスはあんまり欲しくないんだもの。
オス1に対してメス3~4くらいの割合で孵ってくれるならやってもいいのだが。

私の勝手に合わせてはくれないだろうから、うちではヒヨコは無理だね。
だから友達んちのヒヨコを見て我慢しよう。
しかし可愛い!親指の第一関節くらいのチビヒヨ。しかもウリ坊。

ところでウズラってすごいと思う。
卵の大きさはビセイインコくらいなのだが、16~7日くらいで孵る。
インコより孵化が早い。
なのに出てきたらすぐ走る。自分でエサを食べれる。フワフワで可愛いし。
インコなんか19~20日もかかって孵化するのにツルッパゲで出てきて目も開いてないし、自分で食べれるようになるまでに45日かそれ以上かかったり。

うずらケージ
    ↑
はじめて飼ったウズラは普通サイズの白ウズラ。
2002年のお正月にホームセンターで買った。
最初は桜井鉄工所の82番ケージで飼っていたなー。
ビールの箱で寝床をつくったりしてた(^▽^;)

うずら砂浴び
    ↑
当時は部屋の中で飼ってたので、砂浴びしても散らからないようにと
100均のCDケースに砂を入れて「砂浴び容器」にしてたなー(^▽^;)
1羽ずつ浴びるならジャストサイズだと思うのだが、皆一緒に入って浴びるんだよね。
なつかしいなぁ。今はもっと大きい容器にしているが、砂浴びはホントに好きだね。

最近は写真も撮ってないウズラたちだが、うーん、たまには撮ってみるかな^^

関連記事

| ニワトリ・ウズラ | 23:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/96-c0668261

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

