新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

本日のドバトさん♡

足輪が外れたら誰だか判らなくなるやん!継ぎ目に接着剤つけよかー
って書いたばかりなのに
今朝ハト小屋に行ったらショッキングピンクの派手な足輪が落ちていた。

だ・・誰だよ~~( ̄▽ ̄;)



まず、この色の足輪をしてたハトが誰かわからない。おぼえてない。
同じ色の足輪をした子が色柄違いで複数いた「はず」と思うが自信ない。
現時点で足輪をしてない子が落とし主なのだろうが、
多数が動き回るので足輪をしてない子を見つけられない。


くそぉ~(´∇`#)なさけないが私は困っていた。

とにかく憶えてないかぎりは調べてこなきゃ仕方ないので
面倒だが家に入って「鳩台帳」を見てピンク足輪をしてるのが誰(名前)で
その子がどんな色柄や特徴を持ってるかを調べる。

結果、その色の足輪をしてるのは1羽のみだった。
何が複数いるはず、だ。いいかげんな記憶だ。

そして落とし主は“カトル”だと判明したが
カトルのルックスはというと「ほぼ白・冠羽・ややフリル・金目・足毛なし」

わ~~~(><;)それ一番たくさんいる、つか、むしろそんなんばっかのような。


まぁ でも、何とか捕まえて足輪をしっかり装着した。
 (しかし接着剤の買い置きがなかったので使えなかったのが残念だった)

いかんな・・・
なにがいかんって、私の記憶がいいかげんなのが。

足輪なんかしてなくても 自分の飼ってる大切な可愛い鳥なら
何十羽、もっといたって全部見分けがつく、とか言う人っているでしょう?
私はアレ、うそだと思ってるんだが、自分のあまりのダメさ加減を顧みたとき
他の人はもしかすると本当に皆それくらいのこと出来るのかもしれない・・・

・・・・・と弱気になる(>_<)






さて!

話を強引に変えますが、今日は朝から降りだした雨が一日ずっと続きました。


 ▼ 朝7時 雨の降り始め “はなれ”の雨樋に生えた立派な・・・
120703雨樋に生えたネコジャラシ(鳩の仕業)拡大

2株ありますね(-"-;)右のはアワでしょう。左の株はネコジャラシです。
うまい具合にドバトしゃんも一緒に写っていますが
こんなトコに草が生えるのはもちろん彼らのおかげ、いや、しわざです。
フンに入ってるんですね、種子が。
てことは彼ら、ネコジャラシも食べてるんですね??


 ▼ これはハト小屋近くに勝手に生えてきたトウモロコシです
120703鳩の餌より生えたトウモロコシ拡大

去年も生えました。収穫もしました。今年も期待できそうです。
・・・ていうか!
うちの庭はひどいです。いろんなモノ生えてます。
まえに「蕎麦」の花を載せたことありましたが、あれも已然たくさん生えてます。
いずれ収穫してソバが打てるかもしれません。     ※冗談ですよ?


 ▼ 庭に来るドバトさん 四連発
120703庭に来るドバト1

120703庭に来るドバト2

120703庭に来るドバト3

120703庭に来るドバト4

“はなれ”の屋根から私道に降りてこようとするところです。





     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/955-3466fad5

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ