新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真の色補正が・・

最近、Instagram を Twitter に連携させて画像をUPしています。

これらにUPする画像についてはあまり細かいこと気にしてません。
なぜならじきに「流れて」行ってしまうからです。
だから iPhone で撮ってすぐキャプションつけて Instagram にUPしてしまう。
ちょっと画像が暗かったり色が変に写っていても「ま、いっか」です。

Instagram には色調補正機能はないですが、18種類のフィルターが用意されていて
写真を印象的に見せる効果を選べます。
選ぶフィルターによっては結果的に色調補正的な効果もあったりするのですが・・・

老眼なのにメガネなしで iPhone の小さい画面で見て操作しているので
UPした写真を後でPCの大きい画面で見て「なにコレ!?」と失敗を嘆くこともしばしば。
フィルターの選定を失敗したわけですね。

前に白い鳩にコントラスト付けようと思って選んだフィルターは酷かった。
鳩だけじゃなくゴチャゴチャした背景にも全部コントラストがついてしまうわけで
黒いよごれがベタベタについたような暗くて汚いコワイ背景になってしまった。


と、このようにTwitterなどでは失敗しても「ま、いっか」なのですが
ブログに載せる写真には気を使って、ちゃんと色補正などしてから載せてます。
ホームページほどではないにせよ、ブログは「残る」からです。
呼び出したり検索に引っかかったりすれば
すんごい昔の記事や写真でも今UPしたかのごとく出てきてしまいますから。


きれいな写真をブログに載せてる人は多分いいカメラ使っていると思うんです。
でも私は腕も良くないしセンスもないし、だから分不相応な良いカメラ買わないです。
iPhone で撮ってます。
いつもピントが変な所に合ってしまってるのは iPhone のせいでなく
やっぱり私の腕が悪いんでしょうね。


 ▼ 今朝撮った“わたわた”ちゃんの写真。何の補正もナシの状態。
Normal

 ▼ もしブログに載せるならPCでこれくらいに補正したでしょう。
120607わたわた

 ▼ でも今朝InstagramでUPした時はこのフィルター使いました。
Hefe

 ▼ 他にはこんなフィルターや、(こっちの方が良かったかな)
Lo-fi

 ▼ こんなフィルターも・・・(これはちょっと写真に合わないね)
Nasty

 ▼ こんなのもある。これ「絵」みたいで面白いですけどね。
Valencia


この話、もうちょっと続きます。が、 いったん終わり。




        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 23:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/936-2f15c7e0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

