新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

名前をつけました♪

このまえ撮った写真はボケボケだったが今日はちゃんと撮れたぞ♪

甘栗と黒豆の子供たちの羽色が判明した。
「黒ではない」ことだけは分かったがダイリュートと予想してた方のヒナ、

茶色だったわ(^o^;) そしてもう片方はやはり

色が判明したので名前をつけました(^_^)



 ▼ フェオ     2012.05.26生まれ   11日齢
120605フェオ11日齢拡大


 ▼ メラン     2012.05.26生まれ   11日齢
120605メラン11日齢拡大


フェオ=pheo は何語がわからないけど
フェオメラニンていうと褐色色素のことだ。

かつてキンカチョウの羽色の遺伝を調べていたときに覚えた言葉だが
この色素の発現があると茶色くなるのだ。(ちなみに黒色素はユーメラニン)
それで茶色い子のほうをフェオと名付けた。


メラン=μελαν は古代ギリシャ語だ。
そのものズバリ「黒」という意味。
英語でブラック、フランス語でノワール、ってくらいは知っていたが他に何か、なるべく3文字でないかと思い、初めて名付けのための調べものをした。

ドイツ語だとシュヴァルツ・・・かっこいいけど長すぎる(-"-;)
スペイン語だとネグロとかネグラ・・・3文字だけど語感が気に入らない(-"-;)
で、3文字で語感も気に入ったので古代ギリシャ語のメランにした、と。




<おまけ>

昨日の記事にアプリを載せたので今日はプリルを。
彼らはフェオとメランの兄姉だからね。


 ▼ プリル     2012.04.11生まれ   56日齢
120605プリル56日齢拡大

プリルって、眉毛みたいな模様があって面白い顔だ。
ふだんはフードで隠れているのだが。




        たまちゃんバナー
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/931-cb0b8b00

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ