新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ヒナが育っています

今年に入ってからリビングと寝室のエアコンを新調したのだが
リビングのほう、お店のお姉さん(年下ですが)に薦められて
「お掃除ロボット付き」というのを買った。

フィルターの掃除を自動でやってくれるというもので
そりゃ楽だなーと思ったのだが・・・・
電源を切るたびにそのつど勝手に掃除する、その掃除音がとてもうるさく長時間だ。

部屋があるていど冷えて、もういいや切ろ、とOFFボタンを押したとたんに
内蔵された「お掃除ロボット君」がブ~~ンと仕事をしだすのだ。
うるさくてテレビの音量上げないと聞こえない。気に障るし。

こんなんもし寝室にだったら使えない。
寝る前に部屋を冷やしておいて布団に入る前に切って寝ようとするなら
うるさくて寝れんわ。長々といつまでもやってるし。

腹立ってきたのでこの機能を停止させる設定にできないかと考えてるが
この機能が「売り」の機種で、そのおかげで高かったのに。
なんか・・・くやしいわ。



と、いきなりグチから入ってしまいカテゴリーを間違えたかのようですが
・・・鳩カテゴリーの記事です!




5月26日にヒナが2羽、孵化しました。

アプリプリル(4月11日生まれ)の下になります。


ヒナを抱いている父:甘栗 と 母:黒豆   昨日撮影
120529甘栗♂薄墨♀(ジャコビン)拡大



ヒナたち  まだ名前なし  茶色か黒か判明してから名付ける予定
120529甘栗♂薄墨♀(ジャコビン)の三番仔0526孵化拡大

甘栗にも黒豆にも足毛がある。
このヒナたちには足毛、出るだろうか。
前の仔の場合は、アプリに足毛があり プリルには出なかった。

足毛ってのは優性遺伝なんだろうな。不完全優性かもしれないが。
とても出現しやすい遺伝形質だ。
フリルバック系アインとドバト仰天くん(C)のペアからでも
足毛たっぷりのセサミが生まれたのだから劣性遺伝ではない。


不思議なのは、元々の始まりの親ペア(ジャコビン)が2羽とも足毛のない鳩だったのに
その仔(足毛くんナナシ)に足毛が出た事だ。
そこから「足毛のあるジャコビン」が我が家で増えていくことになる。
あるのとないのと半々くらいだ。



那由 と 由多     5月27日撮影
120527那由と由多(巣立ち32日齢)拡大

撮影時32日齢。
巣立った2羽に赤いプラ割環を着けた。

どっちが那由やら由多やら判別できてなかったのだが
右足に環をはめた方のコが那由、ということに決めました(^o^;)




         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 16:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/925-d74b091b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ