新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

アプリのハゲ回復中

アプリプリルの兄弟はジャコビンらしい姿に成長中。


 ▼ プリル  45日齢 (2012.05.25撮影・日齢は撮影時)
120525プリル拡大
     ↑
何の問題もなく両親のもとで育ち、巣立ち後も親に餌をねだりつつ成長したプリル。
すごくキレイです。(夕方撮ったので写真はボケてるが)
フードの飾り毛も伸びてきて日々立派になってきてる。
風切羽はまだシッポの先までは伸びてないけど。

白い顔の額に少し黒斑があり、シッポが白く、足毛が無いのがプリル。右足に青リング。




 ▼ アプリ  45日齢 (2012.05.25撮影・日齢は撮影時)
120525アプリ拡大
     ↑
一方、巣立ち前に巣から落ちて同居鳩に頭をつつかれケガして保護、
完全一人餌になるまで自宅で座敷鳩になっていたアプリ
数日前に鳩小屋(プリルがいるのとは別の小屋)へ移した。虐められもせず順応中。
プリルより2~3日分くらい成長が遅いかんじ。 でもこれは元から。
フードや風切羽の長さはまだこれから伸びる。
体型も成長とともにさらに縦長のホッソリした形になっていく予定。

頭部に黒斑が無く、シッポが黒く、足毛が少しあるのがアプリ。左足に青リング本日装着。


そうそう。アプリの白い頭部はケガが治ったあとハゲていたが
           ↓
      120517アプリ37日齢のハゲ拡大


現在は白いツクツクがいっぱい出てきており完璧に修復されそうです^.^
           ↓
120525アプリ(頭部のハゲ治りかけ)拡大
・・・なんか↑の写真、手巻き寿司っぽいな。胸元に残った黄色いピヨ毛が幼気で萌え。





<おまけ>

アプリとミク(右)。性懲りもなく今日もミク推し。

120525アプリとミク2拡大

この写真、ミクがすごく「ちんまり」と、遠近感のせい以上にチビに写ってますが
それは「立ち姿勢」の違いのせいです。

アプリは「ジャコビン」らしい直立姿勢だが
ミクは「スパニッシュジャコビン」に近いので上体が起きてない。
そのせいで正面から撮ると体高が低くなってしまうから。

ミクはアプリよりも2週間ちかく先に生まれているし
じっさい体の大きさは同じくらいで全然チビではない。

なのにこういうふうにカワイク写ってしまうところがミクのいいところ(^o^;)


*補足*

ミクとアプリルは同じ系統から生まれていて、
本当なら「ジャコビン」の姿に生まれるはずという想定なのです。

うちに来てからは他の品種の遺伝子を意図的に入れるなどしていない。

でもどうしても近親でのペア組になってしまうので
何代も前に入っている他の品種(スパニッシュなど)の遺伝子を
父方と母方の両方から受け取ってしまった仔が時折ミクのようになる。

この系統にスパニッシュジャコビンが入っているのは分かっている。
しかしアプリや特にミクの足毛を見ると、過去に足毛のある品種が入っているのも確実。
でもその品種が何なのかが分からない。

そういう他の品種の特徴が出てしまうのを防ぐには
純血のジャコビン(しかも異血)を新たに入手して交配していくべきなのだが
まぁ、まだそれは考えてない。(しかし我が家での交配はこの代で限界だと思う)
異血のジャコビンの入手とひとくちに言っても難しいのだ。
ジャコビンなんてそんなに世の中にウジャウジャいない。
元々の出どころが同じなら結局近親かもしれないし。




     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 17:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/922-e738edd6

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ