新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アプ37日齢のハゲ

4月生まれのアプリプリル
ふたり合わせてアプリル(April)ですが、プリルのほう無事に巣立ちました。


 ▼ プリル   37日齢
120517プリル37日齢拡大

じっさい巣立った(巣から降りてきた)のは5日くらい前。

自分でも餌を拾うことはできると思うが今はまだ甘えて父親に口移しをせがんでいる。
体はかなり大きいのに。
まぁまだ黄色いピヨ毛がかすかに残っているのでお子ちゃまだ(^_^)


はい。

て、ことでプリは問題なしです。
襟巻きの立ちも良く、足毛もなく、ジャコビンとしてはまぁまぁGoodだし。





で? 兄弟のアプのほうはどうしているかというと・・・・



お座敷鳩となっています・・・。


 ▼ アプリ   37日齢
120517アプリ37日齢拡大

テレビの上にいるが乗せてやっただけ。まだ飛べない。
はばたき練習中。
体長はプリよりやや小さく成長の差が少しあるようだが、肉付きは良い。

襟巻きの立ちはこの子も良い。でも足毛がある。貧相な足毛が。
この足毛が、換羽を経て減少する方向へ行くのかその逆かはわからない。
どっちのケースも今まであったので。(でも無くなりはしない)



アプは本来の巣立ちより少し前に巣から落ちてしまった。
ピーピー泣いてヨチヨチしてるところを同居鳩に頭をつっつかれケガしてしまった。

なので自宅内につれてきて挿餌をしているが、現在自分でも粒餌を食べている。

キズは治ったが まだハゲです
120517アプリ37日齢のハゲ拡大

あと2~3日したら小屋に戻してみようと思う。



ところで、この2羽の名前について
4月生まれだからアプリルだよ」と言ったら

「え~~ww 4月はエープリルやん!」と妹(DQN)に半笑いされたのだが

おいっ!誰でもそれくらい分かっとるわ!こっちが半笑いしたいっちゅうねん。


ドイツ語で4月=アプリル(April)です。

ちなみにフランス語?では4月=アヴリル(Avril)だったはず。
昔、アヴリル・ラビーンって歌手がいたよね・って、今もいたらゴメンナサイm(_ _)m




<おまけ>

きのう載せたルカの写真の別角度からのショット。

120515ルカ48日齢2拡大

襟巻きの毛の長さは短めだけど立ちは良いです。
顔がかわいいです(・・ってそれは評価ではなく単に親バカです)(^_^;)




       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 15:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/916-9c55cd5c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

