新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

休耕田で餌を食む鳩

どうもスッキリしない天気だな。
朝からずっとドンヨリしてたが雨は降りそうで降らなかった。
昨日、一昨日と、2日続けて雷雨だったのでヤな感じだったが。

一昨日こちらでヒョウが降ったとき、
茨城とか栃木とかではすごい竜巻が起こって被害が甚大だったとか。
夜になってニュースで映像見ましたが、あんなん来たらコワイです。。。。



ところで、
例年通り、ここらの田圃はすべて、ゴールデンウィーク前に田植えを済ませました。

にもかかわらず、我が家に接した田は手が付けられていない。
畦も作ってないことから、今年は作付けをしないみたいだ。

ここに家を建てて16年になるが、
この田が休耕するのは今回が初めてだ。毎年作っていたのにどうしたんだろう。


 ▼自宅二階より撮影     
120508今年は休耕、の田にてドバトたち拡大


初めてのことなので心配になる。
おっちゃんどうしたのだろう、病気だろうか、
それとももう米作りヤになってこの田、売っちゃう気じゃないだろうか?
それは困る。ホント困る!


が、分かりもしない事を心配してもしょうがないので今はただ
そうならないように祈っとこう。



 ▼休耕田で餌を探すドバトさんたち
120508自宅二階より撮影(休耕田にて餌を探すドバト)


彼らの餌場も年々少なくなっていくのだが
そういう心配もしてる訳もない鳩さんたちは今日も平和だ。

何を食べているんだろう?虫だろうか。
種なんか落ちてるように思えないが、鳩の目なら見えるんだろうか。



あ、そういえば一昨日のヒョウが降った日、
けっこう大粒のも降って、あんなん鳩に当たったら大変だろうと心配したのだが
いつもは電線や屋根の上にいるドバトたちは皆、
我が家と“はなれ”と、裏のD崎さん宅、その3軒の軒下とか窓枠とかに
ビッシリとまって避難しておいでだった。

無事で何よりであった。




<おまけ>

 ▼鳩小屋デビュー翌日のミク(右)
120508右ミク40日齢&左キリエ46日齢拡大

キリエ(左)は46日齢。ミクは今日で40日齢。
なかよくなりました(^_^)





     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 17:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/911-80f2da8a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ