新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒナの餌代がかさむ

いや、べつに、、、かさんでもいいんですがね。

わりと鳥にかけるお金は惜しまないほうです。
というか、商売でなく純粋に趣味で飼育しているだけなので
趣味であるからにはお金をつぎこんでも当たり前でしょう。

しかし我が家はお金持ちではないので「分相応」にやってるつもりだ。


主にかかるのは餌代だが、普段は安定しているのでいいのだ。

しかし今のように鳩のヒナを挿餌で育てているときが、ちょっと。。。。

うん、ちょっとだけね。。。。


ラウディブッシュ社のパウダーフード拡大


ある程度まで育ったヒナを親から離して挿餌する場合はたいてい何でも大丈夫だが
今の状況のように、孵化直後からの鳩ヒナを育てる場合には
ラウディブッシュのフォーミュラでないとだめだ。
しかもこの細かい粒子の粉でさえ、溶いてからさらに茶こしで漉して与える。

孵化直後から育てる鳩ヒナは
人間の赤ちゃんをミルクで育てる、に似た感覚でやらないと食滞してしまう。
これは経験上、本当だ。
http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-632.html
ドバト(原種に近い)と鑑賞鳩とで違いがあるかどうかはまだ不確定だが。



3羽の鳩ヒナたちをほぼ孵化直後から育ててきてようやく一人餌になりつつある。

やれやれだ。
労力的な手間ひまもかかったが、それはまぁ可愛いのでいいとして
ラウディブッシュのフォーミュラって安くはなくって、
それを、なんせ鳩だからソノウでかいっすよ。
ヒナはすんごい量を食べるんですよ。
ジュウシマツや文鳥とかと比較にならないわけですよ。

ガンガン消費するわけですよ。


いや、年がら年中こんな状況じゃないからたまにはいいんですがね。。。。
じつにフォーミュラ代がかさみましたなぁ(´ー`;)



あ、それと、ボラちゃんのためのペレット!

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-859.html
かつて↑この記事で、ボラちゃん用のペレットを探して困っていたが
よく探せば通販で扱っているサイトもあったとの友人からの情報。
これに救われしばらく安泰。なんせよく消費するので。鳩だから。



そしてさらに、

私がけっこう本気で探したにもかかわらず見つけられなかった鳥用の、、、
(私は検索下手なのかもしれない・・・)

私の望む形とサイズのそのものズバリのペレットを、

教えてくれた人も! はぁぁ~~~うれしい。。。


ズプリーム社のペレット。 
     ↓
ズプリーム社のペレット拡大


このカタチ、このサイズ、ボラちゃんにはこういうのでないと。

こんぱまるさんでお試し用のミニパックとして扱っているので
製品のパッケージはどんなのか知らないが、
このペレット、クッキーみたいないい香りがする。





       たまちゃんバナー
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| 器具・用品・餌 | 10:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/906-a682d1ac

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

