新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ダイソーのシリンジ

百円ショップのダイソーで「シリンジ」を買って来た。

ダイソーのシリンジ(20ml)拡大
       ↑
これは20mlサイズのもので、付属で細いニードル(針)がついていて、
用途は化粧水などを旅行用の小さい容器に移し替えるためのもの。

以前も買ったことがあってパウダーフードでの挿し餌用にとても良かったので
再度買いに行ったらどこのダイソーにももう置いてなかったという・・。

百円ショップの商品って、いったん売り切ったらそれで終わり(再入荷なし)
ってことがよくあるので残念に思っていた。


それが今日たまたま行ったら嬉しいことに復活していたのでたくさん買ってしまった。


ゴムの部分にワセリンを薄く塗って使うといつまでもスムーズに押し出せて
百円なのに長持ちするんだよ~~これ。


小さい鳥やヒナ用や投薬用に、3mlサイズも買って来た。
    ↓
ダイソーのシリンジ(3ml)拡大

これはオーデコロンをアトマイザーに詰め替える用途のもの。
やはり細いニードルが付属しているが、
細すぎるし鳥に使うにはどのように使っても危ないので捨てます(^o^;)
先が球状になった挿し餌用の専用のニードルに付け替えて使う。


ちなみにこれは獣医さんでもらってきた注射用の2.5mlのシリンジ。
      ↓
医療用のシリンジ(2.5ml)拡大
      ↑
先端の、針をつける部分が突き出しているので
このままでキンカチョウのヒナなんかには挿し餌できたりする→画像参照


三種類のシリンジ比較
シリンジ拡大
     ↑
ダイソーのものは医療用のとは先端の形状が違っているので
そのままでは鳥の挿し餌には使えないけれど、

そのかわりニードルをネジ式に回し込んでセットするようになっているので
圧がかかってもニードルがスッポ抜けたりしないのでとてもいい。


いちばん上の細いのがダイソーのシリンジに付属してる針。(使用せず)
          ↓
シリンジに挿餌用のニードルをセット拡大
フィーディングニードル3サイズ比較拡大





             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| 器具・用品・餌 | 00:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/894-28b8b8d0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ