新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

目がゆき届かなくて

調子を崩してる子やケガをしてる子はいないかと
日々気をつけてよく見ているつもり。

インコの小屋、錦華鳥の小屋、オカメの部屋、ビセイの小屋、
そして鳩小屋と、庭に来るドバトたちにも。

そう。「つもり」と謙遜しつつ(自分で言うな)本当はよく見ているよ。



でも知らない間にヒナが孵っていることはしょっちゅうある。
せっせと偽卵に差し替えている「つもり」なのだが
これは本当に「つもり」なだけらしく・・・。



一昨日またしてもヒナ発見。しかもこんなにデカくなるまで育った2羽を・・。
    
120303ハルカとヒナたち(25日齢)拡大


黄色の結束バンドのペア(ハルカカナタ)の六番仔。
上の写真に写っているのは母鳩のハルカのほう。


ヒナたちはすでに20日齢超えているんじゃないだろうか。
この大きさは小さい方の鳩小屋にいる“シエル”と同じくらい。
てことは2月10日生まれってことにしとこう。


なんで気づかなかったのかね(;~_~)
我ながらびっくりするわ。(悪い意味で)


申し訳なく思いながら、名前はさくっと決めた


 奥の茶斑の多い仔がクオン 手前のほぼ白の仔がミライ
120303クオンとミライ(25日齢)拡大

この仔たちは雛換羽が終わった時点で真っ白になるはず。親も同じだった。
兄弟親子ともども見分けがつかなくなるのでとっとと足環をつけた。
コゲ茶色のリングを、クオンは右足に、ミライは左足に。





ところで話は変わって
頭にケガしていた“アハト”と“ノイン”を鳩小屋に移したことは書いたっけな?

ケガしてから今日で二週間。

  ツクツクが生えてきたアハト
120304アハト:頭のケガから2週間経過拡大

  こっちも大丈夫ノイン 足毛がプロペラ状~
120304ノイン:頭のケガから2週間経過拡大

彼らにも足環を装着。
蛍光オレンジのハデなやつを、アハトは右足に、ノインは左足に。




           にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/876-7516a33a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ