新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

こんなペアから雛が

超美形!と私が思ってるお気に入りの鳩“アイン(♀)”だが、
前に書いたとおりドバトしかも仰天症で足に障害もある“仰天くんC(♂)”
とペアになっている。


いやべつに美形の観賞鳩だけ大事でドバトは粗末に扱うとかそんな事はないよ。
私は意図的にペア組みしたりしないので勝手に鳩同士でペアを作る。
お互い気に入って仲良く暮らしていてくれるならそれでいい。


アイン♀と仰天君C拡大

アインが卵を生んだ、ということも前に書いたと思う。

こんなふうに仲良く抱卵していたのだが・・・
      ↓
アインと仰天君拡大


何回か産卵したが無精卵だったり途中で落としたりしてダメだった。
“仰天くんC”の足が少し不自由なこともあり、交尾が上手くできず
それで有精卵ができないのではないかと思っていた。

だけどこのペアからのヒナを待ち望んでいるわけでもなかった。
観賞鳩にドバトをかけてしまうと生まれるのはほぼドバトの外観の仔だからだ。
そういう仔をわざわざ生ませたいとは思わない。
 
         ここから下の文章の塊は読まなくていい部分です
またそういうコト書くと      
観賞鳩が高級でドバトは価値のない物だとバカにするんですか、とか
ドバトだって観賞鳩だって同じ命(!)なのに差別するんですか、とか
大げさにカンチガイした的外れな文句を言ってくる奴がいるので書き方が難しいが
同じ「命」だとゆーことくらい分かっとるわボケ!話を大きくするな!
差別もしとらんし。
こういう奴ら、どの日の日記だけたまたま見て文句言ってくるのか知らんが
ドバトがつまらん物だったら保護して治療して飛ばせなかったら飼ったりまで
しとらんわ!
またそうかと思うとドバトごときつまらん物を飼ってばかばかしい、とか
ドバトを観賞鳩と一緒くたに飼って雑種を作るなんて
観賞鳩を作ってきたブリーダーに申し訳ないと思わんか、とか
ドバトなんか一銭にもならんもんより良い観賞鳩を作ったら高く売れる、とか
はたまた観賞鳩なんかよりレース鳩やらんか、とか
やかましーわ!!
お前らはお前らの世界に帰れ。そして出てくんな。俺にかかわってくんな!
腹立つと地が出て“俺”が出ちゃうワタシ。
言葉として口から出る時はワタシと言うが心の中では常にオレ。




ドバト、ってゆうか普通の鳩なら外にいくらでも飛んでるし
その中の病気やケガした鳩を保護しては飼ってやらなきゃならない事もあるし
現にいまそういうドバトを9羽も飼っている。まだ増えるんだろう。
そんなこんなで普通の鳩をわざわざウチで生ませて殖やすことはない。
そういうわけでアインと仰天くんのペアからヒナをとるつもりはなかったのだ。


でも生まれてしまっていた(^o^;)

120223仰天Cの初仔拡大


今の成長具合から逆算して孵化したのは多分、13日あたりだ。

名前つけとこう。
たぶん黒っぽいゴマ模様になるだろうから“セサミ”にしよう。

120223アインと仰天Cの初仔拡大

さすが、ドバトが入ると骨格がぶっとい。
足が太くてデカイ。
アインの遺伝子により足毛がある。足毛は優性遺伝らしく一代で出るときゃ出る。
生ませる気はなかったとはいっても生まれてしまうとすっげカワイイ(´∀`*)



           にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 16:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/866-37a0d349

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ