新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずサイズの問題が

トリコモナスによる後遺症でクチバシに障害が残ってしまったボラちゃん。
         ( ボラちゃんの保護当時の様子は →コチラ )
とても元気だが自分で餌が食べられない。水も飲めないようだ。


110114ドバトのボラ♀拡大

上クチバシは「ずれている」+「ねじれている」と言うのが正解か。
とにかく画像のような状態のまま固まってしまっていて
これはもう一生直らないだろう。

もし外科的手術で切り直して真直ぐにくっつけ見た目だけ直せたとしても
クチバシが開かないようになってしまっては今よりも悪い。
(かかりつけの獣医さんもそんなことを勧めはしない)
そんなワケで彼女にはこのままで頑張って生きてもらうしかない。


ボラちゃんには最初の2ヶ月ほどの間はフィーディングニードルによる強制給餌をしていた。
パウダーフードを湯で溶いたものを直接ソノウに注入していたわけだが
日に3~4回は給餌せねばならない割には太らせられなかった。

一回の給餌で30ml以上与えると吐き戻してしまうので(流動食は戻しやすい)
少しずつを時間をおいて何度も与えるしかなかった。
しかしニードルを通すためには流れ落ちるような濃度に餌を作らねばならず
よって多くが水分となってしまい太らせられるだけの栄養素を摂取させられなかった。


当初は口をむりに開けさせるとやっとくっついたクチバシが上下ともに
外れてしまいそうで怖く、それでニードルでの給餌しか仕方なかったが
現在はクチバシが(曲がっているなりに)しっかりしてきたので
固形の餌を飲み込ませることが出来るようになっている。


いまボラちゃんに与えている挿餌はこういうものだ。↓

ボラちゃん用の挿餌(ハムスターフードと小粒コーンとマイロ他)


健常な鳩よりも口の開きが悪いので大きいものが入らない。
コーンは大粒のではダメ、小粒でないと。
マイロや麻の実はいいが、粒が小さいだけに何度も入れるのが大変。

それといわゆる「鳩の餌」だけを与えるだけでは消化と栄養素に問題が出る。

粒餌を体内で擦り潰して消化するために鳩にはグリット(砂粒)や
レッドストーン(レンガを砕いたもの)など、
またカルシウム摂取のためにボレー(牡蠣殻)などの副食類を与えなくてはいけなくなる。

しかしそれらは形が歪でイガイガしてるので口を開けて飲み込ませるには難しく何せ面倒だ。

よって基本的にペレットを主に挿餌に使っている。
各種ビタミン類やミネラルも入っているし、消化にグリットを必要としないからだ。
ペレットと水だけでイイのではないかと思う。

で、そのペレットなのだが・・・・
いま与えているヤツは実はハムスター用だ・・・。
原材料の表示を見るとほぼ「鳩の餌」だし、ビタミンDがちゃんとD3になってるし。
そして何より大きさと形状が最適なので。
     ↓
小粒ハムスターペレット(生産打ち切りみたいでショック!)


そりゃ鳥用のヤツの方がいいと思うがそこらの店に売ってないし
ネット通販とかで買おうと思っても望むようなものが見つけられない。

もういちど書くが大きさと形状、これがボラちゃんにとっては重要なのだ。

しかし困ったコトに、いま使っているハム用ペレットが
どうやら生産中止(打ち切り)なのかもしれない。

伊勢ではどこの店にももう置いてなく、かわりに新製品が置かれているのだが
そいつは「小粒」と表示してるくせにデカイのだ。
しかも形が円筒形。これじゃダメなんだ。先細りの流線型がいい。
「小粒ヒマワリの種」みたいな形が理想なんだが・・・。無いわな~そんなん。

買い置き分がそろそろ底をつく。
どうしたもんか。

まんまるな球形ならマズーリ社ペレットとかがあるが
直径がどのくらいあるのかがポイントだ。
口があまり開かないので球形だと入らないかもしれない。
かといって小型インコ用だと小さすぎて与えにくく時間かかるし。

どうしたもんか。。。。




     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 18:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/859-9e8e3d58

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

