新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

足毛の鳩が好きです

脚毛(きゃくもう)っていうらしいことは知ってますよ。
でも私はあえて足毛(あしげ)で通しますけどね。


鳩たちの換羽もひととおり落ち着いた今日この頃。
新しい羽毛に生え変わった鳩さんたちは色が前よりクリアになった。
なかには色がついてた子が生え変わりで白くなって別人になってたりもするが。


換羽期はボディだけでなく、足毛のある鳩は脚の羽毛も生え変わる。

プロペラ状の立派な足毛に生え変わったテトちゃん。
          ↓
テトラ 2010年12月30日生まれ もうじき1歳
111127足毛の立派な鳩テトラさん♀拡大


テトラの前回ブログ登場は9月27日「テトちゃん完治」だったが
あの時は換羽期真っ最中だった。
全体的に羽毛が薄かったためホッソリ見えて、足毛も貧相だった。

その時の画像。↓↓
110926テトラ完治


最初の写真でテトラの右側に写ってる白いボーズの子が誰か判らない(^_^;)
脚環をしてるはずだが、それが見えないと判別つかない。
テトラの兄弟鳩のうちの誰かなのだが・・・・

じつはこれもブログさぼり中に次々生まれたため未公開、のはずだ。

テトラの兄弟姉妹は主にギリシャ数詞で名付けられている。

一番仔2羽→“テンシ”と“ランジュ”(この2羽の名前のみ例外)
二番仔2羽→“トリ”と“テトラ”(3と4)
三番仔2羽→“ペンタ”と“ヘキサ”(5と6)
四番仔2羽→“ヘプタ”と“オクタ”(7と8)・・・てなぐあいに。

これもいっかいまとめてブログにUPしとかないとな。


私はいいかげんな性格なので、しかも最近とみにボケも進んでるし、
ブログに写真と日付け入りで書いておかないとワケわからなくなってしまう。
あ~~~サボッた期間中の分をなんとか早く書いておかないと・・・。




ところで私は「足毛」の鳩が好きだ。

テトラのプロペラほど大げさな足毛でなくていい。
足指が全部おおわれていれば長い羽根でなくていい。

フリルバックの足毛が理想。
こんな。
     ↓
100921フリルバック♂拡大

フリルバック♂(2007年生まれ・3歳)拡大


ていうか、

足毛の部分のみならず、私はとにかくフリルバックという鳩が好きだ。

「フリルバック」という品種はもともと頭はボーズだ。
うちのはクレストのあるタイプになっているが、私はこっちが好き。
上の写真の2羽よりもさらにクレスト部分の羽毛が長く、巻きが首の方まであってほしい。

そういう鳩が私の理想型。



           にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 15:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/849-82f04c29

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ