新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

困ったことに新患者

いきなりですが、本日の中日新聞朝刊一面のこの写真を見て・・・・
              ↓
111115中日新聞朝刊よりフカヒレ干し」気仙沼


首をちょん切られた鳩が大量に吊り下げられているように見えて
ギャァァァァ~~~! って思ったのは私だけ?



もうね~~~
何を見てもハトに見えてしまい困っています。

道に落ちているゴミまで鳩に見えて思わずクルマを停めそうになって
だめだ・・・そのうち事故るわ・・・と。


そういや昔、名古屋に住んでてよく猫を拾っていた時代は
落ちてるコンビニ袋が白猫に見え、
ゴミを漁っているカラスが黒猫に見え、

あの頃もたびたびクルマを停めては人様にメイワクをかけていたかも。

でもある日、ゴミ捨て場にアボカドが1個、落ちてるように見えて・・・
でも気になって近寄ってよく見たら

それは生まれて間もない子猫だったという・・・。
(小次郎ちゃんと名付けられ我が家の子になったキジトラ)



ところで中日新聞の写真はもちろん鳩ではなかった(^o^;)
          ↓
111115中日新聞朝刊より「フカヒレ干し」気仙沼拡大

はずかしっ。




さて!さらにところで!

本日夕方、またしてもドバトを保護してしまった。

111115保護した子鳩1拡大


他の鳩が帰ってしまったのに
ひとりポツンと庭に取り残されて餌を探しているまだ幼い子。

近づいても逃げないので普通に手で捕まえてきた。

111115保護した子鳩2拡大

すこしは抵抗を見せるのだがすぐ元気なく目を閉じてしまう。

そしてメッチャ痩せている。
先に保護した“マコロン”よりも更にガリガリで紙のように軽い。

111115保護した子鳩3拡大


大丈夫かな治療が間に合うかなこの子。
心配だが自分で餌を食べようとする気力がまだあるので大丈夫と思うが。

しばらくかかりそう。なので名前を・・・“小丸”ちゃん(仮)とします。


口の中はキレイ。

でもソノウ液を採って検査したら少しだがトリコモナスが泳いでいた(-"-;)


だがそれよりも・・・

111115保護した子鳩のフンより検出「コクシジウム」

フンを採って顕微鏡で見たら

すごく大量のコクシジウムのシストが~~~(x_x;)


こんないっぱい出てるの初めて見た。
だからこんな痩せてしまってるんだな。かわいそうに。まだコドモなのに。

治療開始!




      にほんブログ村8
当ブログはランキング参加してませんが↑楽しい鳥ブログとの出会いを求めてぜひ行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 20:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/840-dd264bf4

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ