新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

首が折れた?ドバト

いや・・・ほんとに折れてたらえらいことだ。

でも首がダランと垂れてて上がらないんだよな。。。
まったく動かせないわけではないようだがとにかく力なく、首が伸びて垂れている。

そんなドバトを昨日の日暮れ時に庭で保護した。


111025保護したドバト1拡大


飛べないらしく、しかも垂れた首のせいでバランスがとれず歩きにくそうで
簡単につかまえられた。


かなり痩せていてソノウも空っぽだった。

いつから、そしてなぜ、首がこんなになってんのか分からないが
うちの庭にいたってことはどこからか飛んでは来たのだろう。
飛んでて何かに当たって落ちて来たのか、それとも・・・
う~~~ん(x_x;)本人に聞いてみたい。

鳩を保護するたびにいつも言うが「ソロモンの指輪がほしい」



空腹そうなのでパウダーフードを溶いてドロリとさせたものを30ccほど
カニューレでソノウに注入、フンをしたら検便することにする。


111025保護したドバト2拡大


服(フライトスーツ)を着せる必要など全然ないのだが
これは首を上げた状態に固定するため。
テープで首を持ち上げ、服の背中の紐のところに留めている。

こうしてないと首がぶらぶらで床に着いちゃうんだよね。



首以外は大丈夫みたいでけっこう元気だ。
首さえ上げておけば普通に歩けるみたいだし。
正常な状態に保って数日はこのままにしておく。



今朝になってフンをしてくれたので検便(顕微鏡)してみた。


111025ドバトのフンより「線虫卵」


線虫卵(画像の中のデカイ楕円形のやつ)を発見。

さっそくソレ用の薬を投与した。


細菌もたくさん見えるが、かなり痩せて弱っているのでそういう時には
どうしても体内の悪い菌が増える。
これには抗生剤を与えるが、まぁそれはすぐ良くなると思うので・・・


なにせ問題はとにかく首だよ・・・。



これが治らない事には またこの子も飼ってやんなきゃならないだろ。

ドバトコレクションがまた増えちゃうじゃないか。(治ってくれ)




     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 13:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/828-d4cb11ef

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ