新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンタヘキサ17日齢

疲れた・・・・
ほんと、トシだな・・・ちょっと平常と違う事をやると疲れる。
そして疲れが一晩寝たくらいでは取れない。

ここんとこブログ書いてなかったが、その間は姪の手伝いをしていた。
姪っていうのは、あのシューが膨らまずパンみたいなの作ってた姪だ。

子供の会のイベントがあり、ケーキを5個も作らなくてはいけない役が当たり、
それがまた時間がないのにスポンジが膨らまなくて5個中2個失敗(´ヘ`;)

それで2個は私が焼いてやったのだが、それはまだいいとして・・・
その前に、
「クリームでデコレーションしたケーキを5個もどうやって会場まで運ぶのか」
直径23cmの型で焼いたケーキだ。けっこうデカイ。
それを容れる箱が売ってなくて(売ってるのはせいぜい20cmまで。しかも高価い。)
姪が困っていたので私が作ってやった。

      110219ケーキの箱を自作する

「ケーキの箱 展開図」でネット検索するといろいろ出て来る。便利だな~!
便利だけど実物大で出て来るわけじゃないし作るのは自分だから。
これが意外に疲れたのだ(ー。ー;)・・・ もうやんないぞ。

でも姪はまだ20代だが4人の子を育てつつ介護施設で働いてるえらいコなので
(あの元ヤンで半アル中の妹の子にしては良く出来たコだ)
少しくらいは手伝ってやりたくなってしまうのだ。




では鳥の話を。


“テンシ” 4ヶ月+19日
110219テンシ白化中~^^;

頭だけ黒いなーと思ってたら、
だんだん顔の「しらが」が増えて来た。
真っ白にはならないだろうけど頭と顔はゴマ塩もようになりそう。
翼面はあいかわらず、夫言うところの「墓石」柄だけど。


“テンシ” と “ジロー” の突つき合い
110219テンシとジローの突つき合い

ケンカしてるわけじゃなく遊びの範囲。
オス同士だけど小さいヒナの時期から一緒に育ったので仲は良い。
夜寝かせるときは一緒にケースに入れる。
(“ランジュ”は足毛が長過ぎて場所取るので一人だけで別のケースでお休み)


外の小屋にいる “ペンタ” と “ヘキサ” 17日齢
110219ペンタ&ヘキサ(17日齢)拡大

羽毛も開いて可愛くなった^^
でもまだ、どっちが“ペンタ”で“ヘキサ”だか決められない^^;

左の子、後ろ頭の羽毛がハネ上がってるみたいだけど、クレスト有りかな?
足毛の長さもどんなもんか、まだペッタン座ってるので分からない。
フンで埋まってて見えないんだよなー^^;



       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/820-767ec6b3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

