新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日快晴、で雪解け

朝からショックぅ~~~
ナナシのヒナ、先に生まれたほうの子も死んでしまった。

朝、茶ジャコ様が巣皿に座ってヒナを抱いていたが、何か様子が変だった。
何事もなければジッと座っているはずが、何度も体の向きを変えたり落ち着きがない。
お腹の下にチラと見えたヒナがぐったりしていたので取り出してみたが
すでにお亡くなりになっていた。

ソノウは鳩ミルクでいっぱいで、少なくとも昨日中は元気で餌をもらっていたようだ。
ずっと抱かれていたのでヒナは温かかったが、透けた内臓の色がすでに黒ずんでいた。

残念だが、そして親たちには可哀想だが仕方ない。
しばらく休んだ方がいいんだ。
どうしてハトって前の仔が巣立つ前に次の卵を産んでしまうのかね。
たぶんこの次の産卵にはしばらく間があくだろう。
そのほうがいいんだ。



ところで昨日は寒かったし雪がうんと降ったし。

夫に早く帰って来いとメールを入れたので早めに帰途についたらしいのだが、
近鉄特急が雪のため「津」で止まってしまい1時間足止め。

なんとか電車は動きだしたものの、駅まで迎えに行こうとしたらクルマが・・
タイヤが空回りしちゃって自分ちの敷地からさえ出るのがやっと。
やっぱヤバイな~~と思いつつ少しは走ってみたが、ブレーキ踏めない。
後輪がズルズル滑る。
前方には立ち往生したクルマを押してる場面が数台見えるし。

そんなワケで夫には「タクシーで帰って来い」と電話し引き返した。
だが伊勢に着いたらいつもはたくさんいるタクシーがみな出払っていたそうだ。
そうだよね~~~
伊勢の人ってタイヤチェーン持ってないと思うよ雪積もることってないから。
迎えに行けないのでタクシー頼みなんだな、みんな。

夫は自宅まで歩いて帰って来た(^_^;)1時間弱かけて。

で、疲れたので夫は今日は会社を休んだ(^o^;)
朝の時点でまだ雪残ってたのでクルマまだ動かせなかったし。


今日は昨日より5~6℃気温が上がるそうで、10時現在雪はだんだん溶けてきた。


地面が見える所にしかハトは降りない
110215雪の日の翌朝(ハトとスズメ)

雪が積もってる所では餌は拾えない、という理由はもちろんあるが、
人間もそうだが、伊勢のハトは積もった雪を見慣れてない。
ちょっとコワイんじゃないかな。極力雪の上に立たないようにしてる。

あ!そうだ、ニワちゃん!
昨夜ニワちゃんが見つからなくてアセッたんだった(^o^;)

いつも夕方暗くなると自分で小屋に帰るはずが帰れなかったらしい。
ニワちゃんも厚く積もった雪が怖いのだ。そういや今年が初めてじゃないかな。
雪の上を歩くことができず植え込みの下で動けなくなってたんだ。



      コーちゃんボタン
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 10:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/819-a98ae4b0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

