新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

心配してた事が・・

うーん(-"-;)またしても起こってしまった。

昨日孵化したばかりのナナシのヒナが1羽、死んでしまった。

朝 小屋に行くと巣皿から出されて床に転がっていた。
死んだから放り出したのか、放り出されて凍えて死んだのかは分からない。
でもこのペアからのヒナが死ぬときはいつもこんなふう、孵化当日のうちか翌日だ。
このペアが途中で育雛放棄したことはなくヒナを大事にうまく育てるペアだと思う。
弱いヒナがこうやって死ぬのかもしれないが・・・よくわからない。

私が昨日、人慣れしてない茶ジャコ様を持ち上げてヒナを撮ったからかもしれない。
そういうコトしちゃいけないと思っているのに昨日はやっちゃったからかも。

今日はナナシが巣皿に居て、残った1羽のヒナを抱いていた。
ナナシ、ごめんな。ヒナ1羽になっちゃったけどもう見ないから頑張って育てて。


ナナシ自身も孵化後3日目に巣から落とされ、他の同居鳩たちに床を転がされ
小屋のすみっこで冷たく仮死状態になってた子だ。
その日の記事→ 2009.12.15「またしても・・・」
完全に死んでる~と思ったのだがお湯で温めたら復活し、挿し餌で育てた。

そんなコなので“ナナシ”には思い入れがたっぷり可愛くてしょうがない。
のちに孵化当日から“まる”を育てた時よりも経験値が低くて苦労した分よけいに。

あの“ナナシ”が無事に育って大人になり、こうしてヒナを何羽も生み育ててくれる。
感慨もひとしお。
だから私が邪魔をするような事しちゃいけないんだが。。。

“ナナシ”のときのような奇跡が起きないかと今回のヒナも温めたのだがダメだった・・。



本日の伊勢は最高気温5℃などと予報でぬかしてたとおりマジ寒くて。
午後に入ってからは雪が降ってきた。これも予報どおり。

つい先日11日にも雪が降って、その時の写真とそっくりでアレですが・・
110214午後から雪。ハトとスズメ拡大

あのときよりもハトの数が多いな。
屋根に雪がないからだな。
鈴カステラみたいなスズメちゃんもやっぱたくさんいるな。



      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/818-2a04d132

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ