新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“焼き菓子”を作る

今日の朝食はスコーン。
オーブンから焼きたてのアツアツのを出してジャムとかクリームとかつけて食べる。

スコーン

だから!アツアツの!って言ってるのに(`口´#)
夫は「朝メシだぞー!」と呼んでるのになかなか来ない。
休みの日は平日(5時半起床)よりもさらに早起きな夫は自室にこもり工作中。
なんか難しいコトをやってるのだが、熱中していて出て来ない。

ムカつく。すぐ来い!
すぐ来てコーヒーくらい自分でいれろ!なんかちっとは手伝え!


ところで昨日は雪でクルマを出せずどこへも行けず、何もやる気にもならず、
たいくつだったのでシュークリームを焼いていた。
いや、私が食べたかったわけでもないが、
姪っ子(4人の子持ち)から電話がかかってきて
「教えてもらった作り方でやってもシューが膨らまないしカスタードも柔らかすぎる」
失敗の理由とコツを教えてと言われたので自分でも久しぶりに焼いてみたのだった。

だって・・・コツって言われても・・・思い当たらない。
そんなに難しい菓子ではなかったと思うが。

水とバターを温めたところに粉を入れて火にかけヘラで混ぜたおして練る。
水分が飛んで粉に熱が通りバターと馴染んで半透明なツヤが出たら終わり。
火から下ろして溶き玉子を混ぜ、それを天板に絞り出す。

シュークリーム1

表面に軽く霧を吹いてからオーブンで焼く。
するとブワーッと膨らむ。↓ふくらむじゃないか。

シュークリーム2

コツといえば、決して途中で様子見しようとオーブンを開けない、ってことか。
シューがカラッカラになるまで焼かないうちに庫内の温度を下げると一気にしぼむ。
コツってこれだけじゃないかと思うが・・姪はこれは守ったと言っていたしな(-"-;)

シュークリーム3

自分の復習のために作ったはいいが、誰が食べるというのか
32個もできてしまった(x_x;)


カスタードクリームも復習してみた。

小麦粉とコーンスターチと砂糖を混ぜ、そこに温めた牛乳を加えてよく混ぜる。
溶いた卵黄を加えてから泡立て器で混ぜつつ火にかける。
(うちはIHだからステンレスボウルごと電磁加熱だが)
できるじゃん。↓クリーム状になるじゃん。どこに失敗する要素が???

カスタードクリーム

色々考えたのだが、シューを焼く前のナベでの加熱が足りなかったんじゃないかな。
水分をもっと飛ばして粉に充分火が通るまで練らなくてはいけなかったんじゃ?
カスタードのほうも、ぶくぶくと大きな泡が出るまでは加熱すればよかったんじゃ?
きっとおっかなびっくりやってるからそれらが足りなかったんじゃないだろうか。

ちなみに姪っ子が写メしてきた失敗シューをここに晒してみよう(`∀´)ニャリ
           ↓
失敗したシュー

こういうパンかと思って見ればうまそうだが(^_^;)



         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 09:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/815-f9095170

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

