新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

グリズルだっつうの

フリルバック系の、チョロッとだけ羽毛がカールした鳩がたくさんいる。
しかもそいつらみんな白い。
ほとんど見分けがつかない。

幼鳥のとき巻いていなかった羽毛が換羽後に巻きが強くなったり
茶色の斑点があったのが生え変わりで無くなったり
姿が変化していくのでよけいに分からなくなる。

ま、そうなることを見越して幼鳥時にカラー足環を装着してはいるのだが。

しかし頼みの足環が、足毛が発達した子などは埋まってしまって見えなかったり。

そんなワケで「白いスプリットフリル」たちは誰が誰だか分からない状態。
それでなくてもハト、増え過ぎて把握できてない。
存在を忘れられているものも居るような気がする。

誰かに言われたんだ・・・
「ハトさんたちの名前を憶えきれません^^;やーとさんよく憶えられますね」って。

そりゃ当然だと思うよ。
よそんちの鳥の名前なんか憶えられないよ。
もし名前を記憶できてもそれがどの鳥のことかなんて、よそんちの子のこと記憶できない。
誰でもそうじゃないの?
ただ、困った事には、やーとさんちの鳥なのにやーとさんも実は憶え切れてないってこと。


そんなこんなで現在 見分けのつかない白い子たちを個々に撮影中。

「巻きの状態」と「足毛の有無」と「どっちの足に何色の足環をしてるか」
それらがよく分かるように写真を撮っている。
どの親からいつ生まれた仔に何と名付けて何色の足環をつけたかの記録はあるから
それに当てはめてリストを作らなくては。

自分で思っていたほどにさえ賢くないようで(-"-;)もう全然ダメ。




ところでグリズルだっつうのに「墓石鳩」という名で定着してしまった黒天使。

“テンシ”♂  4ヶ月齢
110206テンシ4ヶ月齢1

グレーだった胸はほとんど白く換羽中。
体の下側は全部まっしろになるもよう。


でも 頭だけ黒いまま^^
110206テンシ4ヶ月齢2

覆面かぶってるみたい。へんな子^^;



“ランジュ”♀ と “ジロー”♂   4ヶ月齢
110206ランジュ♀とジロー♂(4ヶ月齢)

実際の体格差以上にジローちゃんがチビに写ってしまった^^;

アワタマ散らかし中~~~~(-"-;)


       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/811-1a07305a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ