新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さびしい小鳥売り場

じっさいには「ホームセンター内のペットコーナー」なんだけどね。

家からクルマで1時間くらいのホームセンターに行った。
伊勢に引っ越してきたばかりの頃はよく行ったが、
もっと近くに大きいのが出来たのでここ数年は足が遠のいていた。
でも3ヶ月ほど前にも一度行った。

そのとき撮った「ペットコーナー(小動物)」の写真がコレ。
          ↓
とあるホームセンターのペットコーナー拡大

その時も驚いたのだった。あまりの寂れように。

ボーダーの服を着てる女性の前のガラスケース、ハムスターが入ってる。
小鳥はなんと、そのケースの一番上に入ってる鳥カゴ2つだけ!
(右はコザクラのペアだと思うが、左は何だったかな、オカメだったかな?)

しかし昨日行ったらなんとその2カゴも無くなり小鳥が皆無になっていた。

昔はこのケースはインコ類のヒナが入っていたのに。
ハムスターはこのガラスケースの左にある広いスペース、そこを3~4段に区切って
その下段の方に並べられていたものだ。
最下段にはウサギやフェレット、チャボなんかもいた。
上の方の段にはヨウムやヒインコまでいたし、オカメ、ボタン、コザクラ、マメルリハ、
もちろんセキセイなんかいっぱいいた。

いまウチにいるセキセイの元はこの店で買ったものだ。(あと名古屋で買ったのと)
それと我が家唯一の手乗りオカメ「あゆちゃん」もこの店出身だ。

さらにここは昔、フィンチ類をたくさん置いていて
私は「並キンカ」としてカゴにワサッと入れられている錦華鳥の中から
CFWペンギンを探し出しては何羽も買ったし、
初めてウスユキバトを買ったのもこの店だった。
 (ペアで買ったら♂♂だったので、♀2羽の取り寄せを頼んだら、1ヶ月以上待たされてやっと来たのがまた♂♂だったという素敵いや不適な店でもあった)

ほかにはヘキチョウもこの店で買った。
野鳥系もよく入荷していてピンク色した小さい鳥、ヒワかな?あれが欲しかったし
やはりピンクで大きくて目立つ「ウソ」、あれなんか本気で買おうと思ってた。
そういえば野鳥系のよくわからない鳥がよく入ってきてた。
ダイヤモンドフィンチ(オオキンカチョウ)なんかもいたなー。


それが何?今のこの寂れようは。
あんなに鳥たちがいた広いスペースは現在すっ空になってる。
ウサギやフェレットの類もももういない。リクガメもいたのにもういない。
今いるのはチビハムとサカナだけ。 (あと犬はいるけど)


でも淋しいのはここだけじゃないんだよな。
他のホームセンターでも小鳥のコーナーはのきなみ縮小されてて
しかも売れないもんだから痛々しい限り。もはや淋しいじゃなく悲しい。

でもろくな管理できてなかったから考えようによっては
小鳥を取り扱わなくなってホッとした、って気持ちもちょっとアリ。


関係ないけど “まる”(生後半年+20日)相変わらずの噛み付き鳩
110127“まる”♂生後半年+20日拡大


さらに関係ないけど ジジイが電動アシスト自転車を買った
     電動アシスト自転車を買った父
  (左から:夫、自転車屋さん、ババ、ジジイ)

これに乗ってフラフラとそこらうろつくのだろう。
よそに迷惑かけなければいいけど~~~。
引き取りになんか行ってやらんぞ。



        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 11:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/804-5538204c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

