新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

グリズルとモザイク

風切り羽根とか体の一部の羽毛が真っ白に色抜けしてるのを
インコだと「パイド」って品種名になるでしょう。
でもハトには「パイド」って言い方は使わないみたいだ。
「白差し」「白刺し」?どっちだっけ?とかいうんでしょう。
あと、不規則に白抜けがあるのを「部分白」というんだったか。
「白差し」と「部分白」は遺伝的に同じかな?

私はハトの羽色には詳しくない。とくに日本独特の呼び方はもっと詳しくない。
でもべつに教えてくださいと言ってるわけではないので教えてくれなくていいです。
勉強したかったら自分で勉強する。大体そういう時は海外サイトを調べる。
日本で通称どう呼ばれているかには大して興味ない。

ブログなんて書いててつい何かにつけて(ジジイの悪口にさえ)
「◯◯だったかな」とか「◯◯とは違うんだろうか」とか「どうかな」とか
そういう疑問形にしてしまう時があるが
それは自分に対してのひとりごとであって質問を投げかけているわけじゃない。
誰かに答えてほしかったら「教えてください」って書く。

うっかりささいな事を疑問形にすると「答え」をメールしてくる人がいるけどウザイ。
そういうの正直なところ「してくれる」とは感じていない。
単に教えたがりのおせっかいだと思っている。

昔よく、親切でやってくれてるのだからウザがってはいけないのではないかと
お礼を書いていたが、自分の心に正直になれば「ありがた迷惑」でもなく「単に迷惑」
なので今はもう放置する。
だいたい「ありがとうございました」と取りあえず返事してみたものの
後でいいかげんな情報だったと分かり「ケッ!礼なんて言うんじゃなかった」ってこと多し。
それとこちらが下手に出ると調子に乗っていくらでも押し売りしてくることも多し。

そういや小鳥のブログやってる人で
羽色や品種や鳥種とかをなるべく書かないようにしてるって人がいたなぁ。
ブログの宣伝(相互リンクとか)もしたくないって。
「詳しいと自分で思ってる人」がいろいろ口出ししてくるからウザイって。
そうだなぁ。そうかもなぁ。

ブログなんか、ホームページのように固定じゃなく流れて行っちゃうものだし
どうせネットにあふれる情報なんて明らかに間違ってることさえいっぱいあるのに
ブログくらい気楽に書きたいもんだよ。
知らない誰かが何か口出ししてくると思うとウザくて書けない。
そんなんに返事をするのが面倒だからコメント欄閉じてるんだ。
なんなら誰も読んでくれなくて結構だよ。自分が書きたくて書いてるだけだから。


とはいえ不特定多数の人の目に触れてしまうことも可能性としてある以上
あんまりいい加減な不確かな事を断定的に書くわけにもいかないだろう。
なので自信のないときなど「~だったかな?」みたいな言い回しになってしまう。
今日の冒頭のあたりもそうだ。
先にいいわけしておくような逃げの体勢だ。


Mix鳩 “ジュラ” 生後6ヶ月
Mix鳩“ジュラ”(たぶん♀)生後6ヶ月
       ↑
2010年7月4日生まれの“ジュラ”。
半年経ったから雛換羽もこれで完了かな。白が多い茶のグリズル。
♂らしい動作をしないのでおそらく♀にちがいない。(私の♀の判定はいつも消去法だ)


スパニッシュジャコビン “ココ” 生後9ヶ月
ジャコビン(モザイク)ココ♂生後9ヶ月
      ↑
2010年4月4日生まれの“ココ”。
かなり白の面積が多くなってしまったが、ここで完成のようだ。
あんまり男らしいところを見せないがたぶん♂。
いずれ「茶ジャコ様×ナナシ」の子供達のうちの誰かとペアにしたいと計画中。


ココの弟 “ジロー” 生後3ヶ月半 
ジャコビン(モザイク)ジロー♂生後3ヶ月半拡大
     ↑
2010年10月5日生まれの“ジロー”ちゃん。
室内鳩なのでよく観察できるからこれは自信あるが♂。
性別が判る前にジローと名付けたが
現在室内鳩が3羽とも雛換羽まっさかり。ジローは白抜けしてきてモザイクに。
兄の“ココ”も途中経過はこんなふうだったので完成形はあれだな。


Mix鳩 “ランジュ” 生後4ヶ月
    20110127“ランジュ”たぶん♀(Mix鳩)生後4ヶ月
     ↑
2010年9月30日生まれの“ランジュ”。すごくデカイが♀。
毎日の抜け毛がハンパないが、生え変わっても白抜け面積は増えてない。
このままの色のようだ。
足毛がものすごく長くて「おしめ」を着せる時に邪魔なので半分の長さにカットしてある。


Mix鳩 “テンシ” 生後4ヶ月
110127“テンシ”♂(Mix鳩)生後4ヶ月拡大
     ↑
ランジュと同腹の弟“テンシ”。弟というからには♂。
私が育てたからか、ランジュに比べるとものすごく小柄。ちと幼児体型。
足毛の生え方がなんか可愛い。
胸のあたりグレーだったのだが生え変わりで真っ白になってきた。翼面はグリズル。


おまけ写真^^ “わたわた” と “ルビコン”
110127室内鳩とセキセイとアキクサ拡大

インコたちのために置いてる剥き餌(ビタミン&玉子コーティング)を
ハト達も食べる、のはいいが、ハトは散らかす!



          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 16:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/803-b066ed75

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ