新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

先が思いやられる!

クッキーを焼いた。これは昔からよく作る。
なぜならいちばん簡単に作れるお菓子だから。
いろいろと器具や容器を使うお菓子は後片付けが面倒だがこれはボウル1個だけで済む。

超簡単にできる絞り出しクッキー
手作りクッキー1

分量は「100g:100g:200g:玉子1個」憶えるのも簡単。

無塩バターとかわざわざ買ってこないよ、家にいつもあるマーガリン。
それに砂糖(キビ砂糖だと美味しい)、小麦粉、タマゴ、
これらをひとつのボウルで混ぜ、天板に絞り出してオーブンで焼くだけ。

こんなに簡単なのに、なぜかババ(母)が焼くと美味しくない。つか別物。
たぶん材料をボウルに投入して混ぜる順番がおかしいんじゃないか?それしか考えられない。
常識的な順番でやれば失敗はありえないのだが、たぶん常識がおかしいのだろう。

そんなワケでババは自分では作らず私に作らせて持って来させる。

でも運ぶのが面倒なので今日は実家で作った。
オーブンの予熱が待ちきれないと言うので時間短縮のためオーブントースターを使用。
しかも「絞り出し袋」を洗うのが面倒だというのでスプーンですくって作った。


オーブントースターで焼いたクッキー
手作りクッキー2

温度設定180℃で14分。
カタチは違うがいつものクッキーと味も硬さも同じだ。

これを食べながらまたジジイ(父)がいつもの不毛な会話を蒸し返した。

ジジイは「電子レンジでチン!」と「オーブンで焼く」の違いがわからない。
オーブンとオーブントースターの違い(つか基本的に同じだが)もわからない。
解らないなら解らないでいいが、理解力もないくせにいちいち説明を求めるのがウザイ。
そして理解できないのは自分がボケだからなのに怒り出すのがムカつく。

ジジもババも、何度同じ事を教えても理解ができない。
年寄りだからしょうがないとヒトは言うのだろうが、毎日こうだと気が滅入る。
これから先、ババはずっとDVDの録画のやり方が覚えられないだろうし
ジジイはずっと、ファックスとインターネットとパソコンとケータイが解らないだろう。
漫才か落語かのネタにあったと思うが、
ファックスの原稿がこっちに残っているので向こうに届いてないと思っているアレだ。
電話線の中を紙が通って行くと思いこんでるようだ。ほんとにいるんだこんな奴。


もうジジもババもその頭に新しいことを憶えることはできないだろう。
いままで憶えてきたことを忘れ去ることが日々増えるとしても。



私は長生きしたいと思ってるわけではないが、ジジババより先には死にたくない。
少なくともジジイより先に死んだら私の人生何だったのって感じだ。
このブログは本当は「鳥ブログ」だが、今までずいぶんジジイのことでグチってきた。
あんまりそんなことばかり書いても、と思いなるべく控えているのだが
いっそ「ボケジジイ日記」にしたほうがネタにこと欠かない気がする。

ボケってこわい。
今まででいちばん怖かったのは補聴器のフタ事件だが、
ほかにもいろいろムカつくことを書いてきたので自分の控えとしてまとめてリンクしとこ。
もっとあったはずだがタイトルを忘れたので検索できない残念だ。

★菓子の食べカスを補聴器のフタだと言い張った事件
★クルマに十年前のワックスを塗りそのまま放置事件
★自作のパチンコでハトに石をぶつけようとした事件
★水撒きクソジジイ「ハトを飛ばすな!」事件
★分別ゴミ回収袋を大雨の日に見に行かされた事件
★工事を手伝いたがるジジイにやらせたモルタル事件


そして今日の事件はこれだ「おまえが盗ったに違いない事件」(`口´#)

朝からずっとジジイはパンフレットを探していたらしい。
「ないわけがない。きっとアイツ(私のことだ)が盗っていった」と言いながら。

以前も自分で喰った菓子鉢のアメを「アイツが喰った」と私のせいにされたが
今回もそのパンフレットは自分でファイルに綴じて本棚に仕舞われていた。

クソジジイいいかげんにしろ!と言いつつそのパンフを見ると
ジジイが先日受講してきた『認知症サポート講座』のものだった。

そもそもボケジジイ本人が受講してどうなの。誰をサポートするつもり。

そしてその冊子には
認知症の症例「物盗られ妄想」自分が仕舞ったものを人が盗ったと言い出す
と書いてあった。

もっかいよく読め!    というオチ。




      にほんブログ村8
当ブログはランキング参加してませんが↑楽しい鳥ブログとの出会いを求めてぜひ行ってみてください^^
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 16:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/801-e9b7ca8d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ