新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

黒豆ちゃん二十日齢

真っ黒になりました^^
茶色味もなく、薄墨色でもない、ほんとに黒いです。
父親の“ナナシ”にそっくりな“黒豆ちゃん”です~~(^o^)


“黒豆” 20日齢(2011.01.22 撮影)
110122黒ジャコビンのヒナ20日齢拡大

でも“ナナシ”の襟巻き(ていうか、頭のフード部分)は形状がイマイチなので
そこんところは母親の“茶ジャコ様”に似てほしい。という期待。


なかなか可愛い顔してると・・・親の欲目^^;
110122黒豆ちゃん20日齢拡大

しかし“ナナシ”に似てやっぱ足毛がある。
そもそも“ナナシ”に足毛があるのもおかしい。
ナナシの両親には足毛がないのだから。

もっと前の代の因子が“ナナシ”に出たのだとしても
それを“茶ジャコ様”で割ってあるのにやっぱまた出ちゃう。


“黒豆”の足毛(まだサヤが開いてないので棒毛状態だが指まで生えてる)
   110122黒豆ちゃんの足毛

「足毛」ってそんなに遺伝しやすい(発現しやすい)特徴だったっけ?
そうじゃなかった気がするけどなぁ。
私自身は足毛って好きだけどジャコビンには足毛がないのが理想の姿だと思うな。



ところで日が暮れるのが少しずつ遅くなってきた。

夕暮れ時、ドバトたちがみんな帰っていなくなっても1羽だけ、
鳩小屋の前に降りてくる灰二引がいる。

私は保護して治療し外に帰した鳩たちに足環などで目印をつけたりしていない。
だからその後また来てくれても、見分けがつかないことも多い。
灰二引なんか特徴がないので「きっとアノ子かな?」と思っても確証はない。


いつもひとり居残りしている多分“ムシャ”と思われる子
110121単独行動のドバト

ほんとのところ誰だかわからないが、この子のために餌を撒いてやる。
うちの鳩達がトウモロコシを食べ残すのでそれを。


     にほんブログ村10
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/800-82b50a97

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ