新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ヒヨドリさんが来た

べつにヒヨドリがめずらしいわけじゃない。
ユスラウメが庭に実る頃にはよく来てて、熟したやつから食べていく。
毎日こまめに収穫しないとうっかりしてるうちに無くなってしまうほど。

実をつついて果肉を喰う、とかじゃない。丸飲み。
あの体からみて、ユスラウメはとても丸飲みできるサイズと思えないのだが
じっさい見るとすごいぞ奴ら。
よくクチバシがあんなに開くなぁと思うし、それよりどんなノドなんだと思う。


ドッグフードを食べにヒヨドリが来た 最初2羽いたんだけどね~ペアかな
ドッグフードを食べに来たヒヨドリ

この“はなれ”の塀の上はカラスさんへの貢ぎ物を置くところだ。
ネコの食べ残しのドライフードなどを置いている。
でもいままでカラス以外の鳥が来た事はなかった。

カラスはこぼれた小鳥の餌なんか食べない。それより肉とか大好き。
だから肉や魚でできてるキャットフードは喜んで食べる。
でもハトや他の鳥がキャットフードなんか食べることはなかった。


先日ドッグフードの試供品を貰った。でも犬、飼ってないんだけど。

ドッグフードのほうは猫のと違って原材料に穀類を多く使っているので
カラスにいいかもしれないと思った。
だってカラスって九官鳥でしょ(意味汲んで(^o^;))。
九官鳥用のフードってドッグフードと成分似てるじゃない、少なくとも猫フードよりも。

狙い通り、やっぱりキャットフードよりもドッグフードのほうが喰いがいい。


でもヒヨドリまで食べに来たのにはおどろいたわ。
   ドッグフードを食べるヒヨドリ


じつはもっと驚いたことに!
ドッグフードのくだけたカケラをハトまでが食べるっていうこと。
4羽くらい乗ってて何してるのかと思ったらドッグフード食べてた。
びっくりした。

ハトは今までこのブロック塀の上になど乗った事ないのに。
キャットフードなら絶対に食べないのに。

ところで私があげてたキャットフードとドッグフードは形状が丸くてよく似てる。
なのに鳥って猫フードと犬フードの違いがどうやって分かるんだろ。
ニオイはあんまり分からないって読んだことあるけど。



             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| その他のフィンチ | 22:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/799-79aee14d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ