新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ぐぐるさんの齧り木

初めてじゃないかな。

ぐぐる と わたわた のツーショットは。

    110111-3

セキセイのわたわたは日中ほぼ放し飼い状態。
夜だけ放鳥するアキクサのルビコンとはよく一緒に撮るが。

ぐぐるは私に引っ付いて離れないのでカゴから出しっぱなしにすることはない。
出すとわたわたのほうから寄って来てちょっかいを出す。

ぐぐるはやかましい鳥だが性格は優しくてビビリなので自分から他の鳥を突ついたりしない。
でもわたわたのほうは怖いもの知らず的にチョコマカと背中に乗ったり
クチバシを寄せていったりする。


       110111-2

ぐぐるはそんなときピキ───ッと叫んで抵抗するが
優しいからけして噛んだりはしない。

でもぐぐるのクチバシは強力なのでその気になったら一撃必殺だ。
もしも、ってことがあるので必ず私が見ていられる時しか他の鳥と一緒に出さない。

そんなぐぐるさんの趣味はチップ制作。なかなか良いチップを作る
毎日余念がないが、齧らないとクチバシが伸びるのだろうか。かも。
まえに飼っていたハムスターの“ねずみちゃん”を思い出す。


ぐぐるにはこういうモノを買い与えていたが・・・
        ↓
     かじり木コーン

三日で無くなる。全く無くなる。すべて小さく噛み砕かれてチップと化す。
設置して三日たつとコロンと金具だけがカゴの外に落ちている。
こういうのがいくつも貯まった。
      ↓
かじり木コーンの金具

「かじり木コーン」は1個300円ほどなのだが、
三日で消費するとなると1ヶ月で3千円ほどかかるか。
それをもったいなくて買ってやれないほどウチは貧乏ではないのだが、
しかし無駄な気がする。貯まった金具が。

なので金具の再利用
       ↓
かじり木自作

日曜大工で余った木切れで作った。

三日目でこの状態。半分イッてるな。
       ↓
3日目でこんなふう

でも耐用日数が六日にのびた。



              ガ────
        ぐぐるボタンにほんブログ村
当ブログはランキング参加してませんが↑楽しい鳥ブログとの出会いを求めてぜひ行ってみてください^^
関連記事

| インコ類 | 13:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/791-d76783b1

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ