新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

年末年始に孵った雛

さっき猿田彦神社の近くのイオンへ行こうと思ったらだいぶ手前から渋滞。
あそうか。三連休だったな。
まだ内宮へ参拝に行く人が多いんだ~~~。休日はだめだな。
あきらめて引き返し家の近くで買い物(食材)を済ませる。


ところで昨日夕方、やっと茶ジャコ様×ナナシの三番仔の撮影ができた。
茶ジャコ様が抱いてるときは無理な事できないので今まで撮れなかったのだ。


これは↓先月初旬頃、ナナシが茶ジャコ様を追っかけ回してる写真。
“茶ジャコ様♀”と“ナナシ♂”拡大

この写真を撮る前に1羽ヒナを孵したのだが1日で死んでしまった。
ソノウに何も入ってなかったので餌(鳩ミルク)を与えてなかったのか。
茶ジャコ様の顔回りの羽毛が伸びてきてたのでヒナが見えなかったのかもしれない
と思い、また短くカットさせてもらった。
そうしたら今回は順調に育っている(今のところ)。


この子たち(左の3羽)の弟(or妹)になる子だ。
ジャコビンの若鳩~ショコラ&甘栗&薄墨拡大

では初顔見せ。


ナナシをむりやり退けて撮った 三番仔ちゃん 5日齢 2011.01.02孵化
 110108ナナシの三番仔(5日齢)拡大

まだ茶になるか黒になるかイマイチわからんのだけど・・・。


ぽってりした鳩まんじゅう^^
110108ナナシの三番仔(5日齢)拡大
    ・・・・あれ?足指にウブ毛が・・・この子も足毛が生えるのかな(^_^;)




ところで、昨年末には“テンシ”と“ランジュ”の弟妹も孵化している。

2ヶ月齢の鳩たち(左からランジュ、テンシ、ジロー)拡大
      ↑
この写真の“テンシ”と“ランジュ”の記事はこちら
彼らが生まれたときの記事と親の画像はこちら


これがそのヒナたち。1月6日撮影7日齢のとき。
110106トリとテトラ7日齢拡大

テンシとランジュもそうだったがこの血統、兄弟みなヒナのときに頭部のウブ毛が長く、
前髪が坊ちゃん風になるのよね( ̄^ ̄;)??


昨日撮影 9日齢
110108トリとテトラ9日齢拡大

こんどは真っ白い子も出た!

両親ともに白いのに、白い子は25%の確率でしか出ないとは^^
でもまた頭はボーズなんだろうけど。

名前は白いのが「トリ」で黒いのが「テトラ」

テンシ、ランジュに続き、3羽目と4羽目ということで。
ギリシャ数詞で 3(tri),4(tetra)だ。





       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/789-6a2a86dd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ