新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

一ヶ月ぶりに鳩さん

一ヶ月サボると広告出ちゃうからなー(^_^;)そろそろ何か書かないと。


“アイン” と “ツヴァイ” 2010.09.02生まれ 4ヶ月齢
アイン(ベージュ)&ツヴァイ(グレー)拡大

ベージュの“アイン”のほうは胸のあたりとか白い毛に変わった所もあるが
グレーの“ツヴァイ”のほうは生え変わっても白くなってない。このままの色が残りそう。
そして、“ツヴァイ”は♂だな。・・・“アイン”はまだわからない(^_^;)


“まる” 2010.07.06生まれ 6ヶ月齢  外は枯れ草色、冬だもんねー
“まる”♂2010.07.06生まれ6ヶ月齢拡大

“まる”はすでに♂だってわかってるけどね。
相変わらず憎カワイイやつ。
いつも肩に飛び乗ってきて目を狙って突ついてくるのでキケンだ(^_^;)


“ショコラ”2010.08.02生まれ
“ショコラ”2010.08.02生まれ5ヶ月齢拡大

“ショコラ”は茶ジャコ様×ナナシの初仔(ひとりっ子)だが、
いまもうすっかり母の“茶ジャコ様”と見分けがつかないくらいになった。
“茶ジャコ様”はオレンジの足環、“ショコラ”はグリーンの足環、で分かるけどね。
幼鳥時にくすんでいた茶色は生え変わりで鮮やかな色になるようだ。


命名“甘栗 ~amaguri~” 2010.10.21生まれ
“甘栗”(茶ジャコ様×ナナシの二番仔)2010.10.21生まれ拡大

で、↑これが茶ジャコ様×ナナシの二番仔!
前に載せたのは10月27日で、まだ5~6日齢のハゲちゃんの時
ブログさぼってる間にこんなに大きくなってしまった。

兄(姉かな?)“ショコラ”とそっくりだし、足環も右足にグリーンの環で同じなんだけど
見分けるには尾を見る↓↓↓

左が“ショコラ”で、右が“甘栗”
“ショコラ”と“甘栗”の見分けは「尾」拡大
             “甘栗”はシッポにグレーが入っているの。


命名“薄墨 ~usuzumi~”     右の子ね。 左は“眉毛くん”
“薄墨”(茶ジャコ様×ナナシの二番仔)と“眉毛くん”拡大

ナナシの二番仔は2羽。“甘栗”と、もう1羽、“薄墨”。
その名のとおりの薄墨色。隣にいる“眉毛くん”と比べると色の違いがよくわかる。
黒い鳩は幼鳥羽のときからちゃんと黒いので、これはこんな色なんだと思う。
顔に黒い模様がたくさん出てしまってるけどこれがナゼか可愛いんだよね。


ところで、ジャコビンのくせに“甘栗”と“薄墨”には足毛があるのだ。
“薄墨”2010.10.22生まれ(茶ジャコ様×ナナシの二番仔)の足毛拡大

初仔の“ショコラ”にはなかったのに・・・。

7日齢くらいのときは分からなかったので足環を入れてしまった。
アルミの細めの径のやつなので心配だ。
今のとこまだ回る(余裕がある)けど今後足が太くなったり足毛が増えたら困るな(^_^;)
ココリング、アルミの材質が良すぎて硬いのでニッパーで切れないんだよー。




         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログは現在ランキングには不参加ですが 沢山の鳥ブログに出会えますので↑ぜひ村にお出かけください♪
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/787-3296bf0a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ