新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまちゃん。。。!

このブログ、18日間も休んでしまったのですが・・・
それはツイッターには書いたが“たまちゃん”が生きるか死ぬかの大変な状態だったのと
その状態から何とか復活の兆しが見えたところでこんどは私が、
緊張の糸がキレたのか一気にガタガタに体調を崩してしまったことが理由です。

自分が病気になったからってただ寝ているわけにはいかず
誰も面倒みてくれないので鳥たちの世話はどうしても私がしなくてはならないし
“たまちゃん”は元々問題のあるコなので復活といってもまだまだ心配だし
・・・大変だったな~~~(って、まだ過去形で言える状態じゃないのですが)


心配してメールをくださったひと
心配してくれつつ放っといて(いや、そっとしておいて)くださったひと
どちらもうれしかったです。すみませんでしたm(_ _;)m
長いあいだ更新してないのに、その間何度も訪問くださった方々にも
ほんと申し訳なかったです。ありがとうございましたm(_ _;)m





先月の終わりくらいから“たまちゃん”が食滞に。
“たまちゃん”は生まれたときの事情が事情なので、元々体が弱いです。
誕生秘話(?)はこちらの記事参照→「鳩ヒナが孵化した日」2010.06.10


11月2日撮影  フンを全くしない状態から少しは改善したところ
101102“たま”食滞治療中1拡大

ほんとは可愛い顔なんですが、かなり具合が悪いときなので表情が険しいです。

着せているのはソックスを切ったもの。
ソノウを押さえる為に着せています。
“たまちゃん”のソノウはだらっと下垂しているので持ち上げるため。
そうしないとソノウの内容物(餌)の落ちが悪いようです。


同じときの写真、別アングル    ちょうどフンをしました
101102“たま”食滞治療中2(濃緑色の絶食便をする)拡大
                ↑
写真の下辺の中央あたりにフンが写っています。濃緑色の絶食便が。

フンが全く出ない状態よりはまだマシですが、餌がソノウから落ちてないので
こんな絶食便を少量ずつずっとしているような状態でした。

栄養摂れないのでガリガリに痩せて、ケース内では目つきもボーッとしてました。
101102“たま”食滞治療中3(プラケース内で保温中)拡大

小さいヒナのときもよくこんなになって、そのつどしぶとく復活してきたコですが
今回はほんとに死んでしまうんじゃないかと思いましたけど・・・。


11月5日撮影 “たま”食滞がやや改善・噛み付く元気が出てきた
101105“たま”食滞治療中(やや改善・噛み付く元気が出てきた)拡大

足下に散らばっているのはマズーリ社のペレットです。
「スモールバード」つまり小型インコ用のごく小粒のペレットですが
“たまちゃん”はこれだけを食べてるのが一番安心なんです。

今回の食滞の原因は、マイロや麻の実を食べてしまった事です。
“まる”の一人餌移行のために置き餌していたのを食べてしまったのです。
小粒飼料なので大丈夫だろうと思っていたら、それが大変な事に。
その顛末はまたこんど書きますが。。。。


11月5日撮影   痩せてお腹がペッタンコなのが分かるでしょうか
101105“たま”食滞やや改善(羽毛の汚れは濃緑色の絶食便)拡大

だいぶ前の写真ばかり載せましたが
今でもヤセ具合は変わっていませんガリガリです。
が、現在はいいウンチをしているし元気も出て、危険な状態からは脱しています。
もともと餌落ちが悪い子なので、なかなか太らせられませんが
まぁペレットだけ食べてる限りは安全みたいなのでこのまま体力をつけさせます。


はぁ~~~(ー。ー;) 私の体調はまだ戻らないんですけどね~~トシのせいかな。


          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキングには参加してませんが たくさんの鳥ブログと出会いに↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/780-e4c3f1ba

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

