新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿餌中の鳩ヒナたち

いまちょっと元気が出なくて・・・
ブログが書けない間にもヒナは育ってゆく~~~
写真だけ上げとこ。文章書けない。明日元気が出たら書き足そう。
      (→11/01 20:05pm 書きました・・・どうでもいい内容ですが~~)

プラケース(超特大)で飼育中
101030テンシ30日齢、ジロー25日齢(inプラケース)拡大

こんなケースに入っていると、この子たち小さく見えるね^^;

このプラケース、長辺が45cmある。かなり大きいケース。
一昨年まで売ってるホームセンターがあったのだが、今もう売ってない。
左端にちょびっと写っているのが「プラケース(特大)」だが
今もし売っててもそのサイズまで。でもそれも置いてる店は市内にもうない。

どうして最近のプラケースって前面が凸になってんの。
売ってるのはこういうのばっかり→ プラケース(大)

カブト虫とか飼うならこのほうが中が大きく見えていいんだろうか。
それならそれでいいよ。でも「こればっかり」になっちゃってんのが困るのよ。

鳥のヒナを入れるなら底面に新聞紙とかペットシーツとか敷きたいわけよ。
でもこんなふうに凸になってると紙がそんなカタチになんないじゃん。
ちゃんと四角いのが欲しいわけよ、そんで大きいのが。

鳩のヒナ入れることなんか誰も想定してないか(^_^;)
デカいプラケースの需要が少ないならメーカーも作らんし店も売らんわな(-"-;)
場所取るばっかだしね。

昨日「超特大45cm」のプラケースをネットで探してたのだがなかなか見つからず。
やっと一件見つかったのだが6個まとめ売りだ。
でも本当にまた欲しくなったらしょうがないからそこで買お。

ガラス水槽ならこんなサイズいくらでも売ってるけど
私は昔は力持ちで頑健なのが自慢だったのに近頃めっきり非力になり
もうガラス水槽なんか水洗いする力がない。持ち上がらん(-"-;)



“テンシ”30日齢、“ジロー”25日齢
101030テンシ30日齢、ジロー25日齢拡大

親が育ててたら“テンシ”なんかもう巣立ってる日齢だなー。
じっさいもう兄弟の“ランジュ”は巣立ってる。
写真が撮りづらいところで飼ってるので・・でもこんど撮ろう。大きくなってる。


血縁関係ないけど2羽ともグリズルになるんじゃないかなー?
101030“テンシ”30日齢、“ジロー”25日齢拡大

私、グリズルっていうのは最初っからグリズルなんだと思ってたよ。
つまり黒にせよ茶にせよ、白地に色の差し毛がごちゃごちゃと入ってるもんだと。
でも“ジュラ”でわかった。ヒナ時に全体に色があっても換羽でグリズルになるんだね。
ヒナ羽のとき一枚の羽根の色に濃淡グラデがある場合はグリズルなんだね。
そういうもんなんだって今ごろ分かったわ。

きっとこの2羽“テンシ”と“ジロー”も換羽期がきたら
どんどん白くなってっちゃうんだと思うわ。

あそうだ、昨日“ジュラ”の写真撮ったんだった。
すっかり「茶のグリズル」になってるよーw



      にほんブログ村8
当ブログはランキング参加してませんが↑楽しい鳥ブログとの出会いを求めてぜひ行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/777-1e7bf897

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

