新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひゃ~!もうこんな

午後3時過ぎ、鳩小屋に行ったら“ナナシ”も“茶ジャコ様”もいた。
あれ?じゃぁ巣のヒナは?抱いてなくていいの!?

もしかして死んじゃってるのかと慌てて巣を覗いたら


なにこれ!? もうこんなに大きくなってんの!? (゜◇゜;)
101026ナナシと茶ジャコ様の二番仔(5日齢&4日齢)

新しいデジカメ買ったばかりだけど持ち歩いてないから
こんなチャンスに iPhone でしか撮れなくてボケ写真なのが悔しいけど。


いつ生まれたんだったっけ~??( ̄^ ̄;)?? つい先日だよねぇ。

今回は見ない触らないを徹底して極力そ~~っとしてたので
割れた卵殻を見てヒナの孵化を知っただけで、ヒナの姿を一度も確認してなかった。

初めて見た姿がすでにちょっとしたサツマイモみたいだったので驚いた。
                ↑(なに?例えがおかしい?)

鳩ヒナの成長って早い。親が育てると短期間にこんなに大きくなるんだ・・・。
もう皮膚に黒い色が濃く出てる。
2羽の大きさも揃ってて、大きさは私の手のひらの長さくらい(いま測ってみる)
う~~~ん・・・8.5センチくらいかな?


1羽目が10月21日、2羽目が22日に孵化した。今日で5日齢と4日齢か~。
(今後は先に孵化した子の日齢で2羽とも数えていくことにする)


写真を撮ってたら“ナナシ”が慌てて戻ってきた。
「こら!なにしとんねん!」と言われた気がした。
“ナナシ”はそそくさと巣に入っていきヒナを抱いた。

昼間はだいたい“ナナシ”が巣に居て、夕方からは“茶ジャコ様”に交代する。
“ナナシ”はよくやってる。
自分は親に育てられてないのに。・・・本能なんだな。


今夜は冷える。11月下旬なみの寒さなんだってさ。風も強いし。
“ナナシ”も“茶ジャコ様”も頑張って~!



         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 20:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/775-5b0221c3

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

