新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

大きくなってるかな

ひとの手で育てている鳩ヒナは成長が遅いと思う。
が、今回はまぁまぁイケてるかな。
孵化直後からの人工育雛じゃなかったから、ってこともあるのだが。


“テンシ”18日齢 230g  孵化後5日目から人工育雛
101018“テンシ”18日齢230g拡大

ケガしてたので親から離して今月5日から私が育ててるが順調に生育中。
保護したときは71gでこんなふう → 2010.10.05「“テンシ”がケガした」

すすけたような薄墨色。
足毛は指まで生えてるが、あんまり密度が高くなくやや疎ら。

で、親に育てられてる兄弟の“ランジュ”のほうはというと、


“ランジュ”18日齢
101018“ランジュ”18日齢拡大

体重はわからないが、見た目は“テンシ”とそう変わらないかんじ。
ちょっと大きい(というより太ってる)かな。
“ランジュ”のほうは足毛がすでにたっぷり。(この写真では見えてないけど^^;)

“テンシ”は黒くて“ランジュ”は茶色。
同じように風切り羽と腰と腹が白い。「色違い」だね(^_^)b

う~~ん( ̄^ ̄;)それにしても両親はともに真っ白なのに。
たぶん沖縄から来た♂親のほうが「ホワイト」で
我が家産の♀親は現在まっ白だがヒナ時には茶が飛んでたから「パイド」なんだ。
見た目は同じようにまっ白でも違う遺伝子だからヒナがこうなるんだろうな。



もう1羽、今月11日から私が育てているヒナちん“ジロー”(まだ性別不明だが^^;)
         ↓

“ジロー”13日齢 83g  孵化後6日目からの人工育雛
101018“ジロー”13日齢83g拡大

量ると80g以上あるのだが、そんなには見えない。もっと小さい。
もともと保護した時点で発育が悪かったチビヒナだ。
でも保護時にはこんなんだったから → 10月11日のようす
これ見ると、ゆっくりめではあるけど着実に育っている、とは言えるかな。

成長速度は遅いけど、よく食べるし消化は早いしお腹ポッコリしてて
太ってはいないけど痩せてない。
今んところ心配なコトはなくそれなりに順調だ。

まだ色はわかんない。黒じゃないと思うけど灰か茶か。
足毛は無いみたい。
後頭部の羽毛は逆立つと思う。(ウブ毛の向きが逆立ってるので)


で、親元に残した兄弟の“フユウ”のほうは・・・
        ↓

“フユウ”15日齢   か・かわいい
101018“フユウ”15日齢拡大

頭のケガがカサブタになってるけど。
顔は白くて風切り羽も白くジャコビン型の配色。これはたぶん“ジロー”も同じと思う。

あ、そういや何も考えてなかったが急いで名前をつけたんだった。

漢字で書くと「富有」と「次郎」
そう、柿の品種だ。シーズンだから(^o^;)
下の仔が次郎ってのはちょうどいいよね、って女の子になるかもしれないけどさ(^_^;)

ところで、

“いちご” と “フユウ”
101018母“いちご”と“フユウ”15日齢拡大

“いちご”は新しい卵にはもう飽きたらしく、いまは“フユウ”にベッタリです。
いちずにヒナの面倒を見ています。
人になついてる子じゃないのに近づいてもヒナを守ろうとして絶対どきません(^_^;)
えらいなー。



      にほんブログ村8
当ブログはランキング参加してませんが↑楽しい鳥ブログとの出会いを求めてぜひ行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/766-78ceee75

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ