新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに噛まれた

久っしぶりにオカメに手を噛まれた。昨日のことだけどね。
うちはオカメを手乗り鳥としての飼い方してないので、そういう鳥をつかんだら
噛まれるってことは分かっていたはずだ。
何年インコ飼ってるんだってハナシだ(-"-;)
最近ハトにかまけてるからカンが鈍った。

   101006オカメに噛まれた痕

これ、噛まれてすぐの写真だからちょっと穴開いただけみたいだけど
あとで腫れてズキズキしてまいったわ。
こんなんまだ大したことないけど、オカメだって爪を突き破ってザックリ
やるくらいの威力持ってるもんねぇ。ってことを忘れてた。
あなどってはイケナイ。


で、なんで噛まれるようなことになったかというと
オカメ小屋で床に降りたまま動かない子がいたので捕まえて保護したのだ。

飛んで逃げようとはするのだがジタバタするだけでのたうち回ってるかんじ。
はじめ見た時は床に普通に立ってたのだが動くと平衡感覚がおかしいような。
つかんだらすごく痩せて胸骨が尖ってるし。
こりゃタイヘンだ!と。


自宅内に連れてきた“ソニン” WFパール♂ 2005年2月生まれ
101006オカメインコ/WFパール♂5歳半“ソニン”拡大

“ソニン”は孵化後7~10日目くらいの時から挿餌で育てた子だが現在ほぼ荒。
以前書いた“ステラ”の同腹の兄で、育児放棄され仮死状態で保護した子。
http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-409.html←当時の経緯はこちら


で、あまりにヤセてるので当然何か病気だろうとまずソノウ液を検査してみようと
口を開けてみたら・・・。
上クチバシにカキガラの大きめのやつがガッチリ挟まっていた。

聞いたことあるが、うちではこんな事は初めてだ。
これのせいで餌が食べられなかったのだろうか。
こんなに痩せてしまってるので何日も前から食べれてなかったと思われる。
毎日見ているのに気づいてやれなかった。
具合悪そうに膨羽してたらすぐ分かるはずなのだが。観察が足りなかったか。
            (ちなみにソノウ液からは悪いものは検出されなかった)

でも膨羽してはいないんだよなー。
それにケースに入れて様子を見ていると足を突っ張ったり
翼を広げて固まったり、でんぐり返って裏むいたままジタバタしたりと
神経がマヒしているような、見ていてコワイような状態。

こりゃ単に食べられなくて痩せただけじゃなく
細菌感染もしてて、それが脳に回って神経症状が出てるんだと思った。
だったらもう助からない、先日の“ぐぐる”の謎の症状よりもっとひどかったから。

でもまだ生きてる以上はとにかく何か食べさせようと
パウダーフードをごく薄く溶きエレンタールを混ぜて強制給餌をした。
何日も絶食状態だったのならたくさん入れてはたぶん吐いてしまうので
ほんの2ccずつを2時間おきに与えた。

そうしたら、半日くらいは異常な動きをしていたが夜には動きがマトモになった。
私たちが寝る時間くらいにはすっかり正常になり声かけへの反応も良い。
脳がおかしかったのではなかったのか!?
絶食状態による低血糖とかそういうの?でもあんな神経症状みたいのが出るのかな。
先日の“ぐぐる”も食べたらマトモになったし???
聞いた事ないんだけどそんなケース。

でも“ソニン”はいま現在、ちゃんと普通に動けているし
保護した時は飛べなかったが、さっき私の手をすりぬけてちゃんと飛んだ。
食べたら治った!?

食べさせたらフンをしたので顕微鏡で見たが、何も変なものはなく問題なかった。
結局、クチバシに異物が挟まって餌を食べられなかっただけなんだろうか。
(だけ、といってもそれを放置すれば餓死してたんだけど・・・あぶなかったな)


さっき好物の「ヤマザキのダブルソフト」をやったら齧っていた。
まだ経過観察が必要だけど大丈夫な気がしてきた。
でんぐり返ってジタバタしてたときはもう死んでしまうのかと思ったんだけど・・・。



        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| オカメインコ | 22:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/756-dd5063dd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

