新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

黒ジャコ雛と黒天使

昨夜はインコ禽舎内のケージにいる鳩ヒナが巣から落ちたうえにケガをして
それを保護してたいへんだったので、鳩小屋の黒ジャコ雛のほうも心配で・・・。

でも朝イチで見てやることが出来ないんだよね(-"-;)平日なので夫の世話が優先で。

私、思うんだけど、独身のときは自分で食べて自分で頭セットしてたんだから
こんな時くらいたまには自分で出来る事は自分でやったらどうなんだろ。
シャンプーすると同時に顔も洗ってやりゴハン作ってハイどうぞと出してから弁当を作り
髪を乾かしセットしてやり駅まで送る。
ここまでやって帰ってきてからでないとどんな心配な鳥も見てやれない。

朝ゴハンなんか駅でパン買って電車内で食べればいいし、お昼も外食でいいでしょう。
髪も自分で洗ってテキトーに下手なりにセットすりゃいいでしょう。
私がたいへんそうにしてるときくらいは、たまーにくらい自分から
「今日はいいよ」と言ってみるつもりはないのか。
なんでもかんでも私にやらそうとしてボケーっと朝ズバみてないで
そのバカボンのパパみたいな鼻毛を切れ!たまには自分で鏡を見て身繕いしろ!

駅まで送るクルマの中でふと横を見たら夫のハミ出た鼻毛に白髪が混じっていて
朝っぱらから心底!脱力したわ。


しまった・・・またグチを書いてしまった。


そんなこんなで、夫を送って帰ってきて即、まずインコ禽舎に行ったら
“ランジュ”のほうは親に抱かれて普通にしてた。まずは安心。

つぎに鳩小屋に行き黒ジャコ様の巣皿を見ると・・・


“いちご”がヒナを抱き “眉毛くん”がその脇に
101005黒ジャコ雛2日遅れで弟も孵化拡大

“いちご”って浮気相手なんだと思ってたがいつの間にかこっちが本妻になったっぽい。
黒ジャコの本妻を捨ててドバトの“いちご”に走った“眉毛くん”・・(-"-;)おい!


そしてヒナが2羽になっていた!  2羽分のおちり
101005ヒナのおちり2羽分^^拡大
           中止卵かもと思ってた卵、孵ったんだなー


そして 昨夜保護した“テンシ” 元気にしてます
101005保護して一夜明けたヒナ拡大

キズにゴミが付いてたので昨夜マキロンを綿棒に含ませ拭いちゃったのだが本当は
消毒薬など使わず生理食塩水、いやまたは水道水で洗っただけのほうが良らしい。
ジクジクと体液が滲み出してくるのがどうも汚れが付着しそうで
乾かそうと思ってしまうのだが、カサブタを作ってしまうと治りが悪い。
本当はキズを乾かさず自分の体液に覆われた状態を保つのが治癒が早く良い方法。

私自身のケガならバンドエイドのキズパワーパットが貼れるのだが
鳩ヒナの頭はちっこいのでラップで覆って絆創膏貼る方法もできないし。

じつは昨夜の日記で「消毒して乾かしてる」と書いたあと
もっと良い方法があるとメールくださったかたが教えてくださったサイト
ワセリンで傷を覆ってカサブタを作らせないようにするといい、とあったので
“テンシ”の頭のキズには現在ワセリンを塗ってある。


クチバシのキズはそのまま ゴムパッキンが一部欠損状態
101005ケガした鳩ヒナ(クチバシのキズ部分)拡大


ところでこの仔 やっぱり黒い!
101005(このヒナ黒い。そして足毛がある。)拡大

両親ともに真っ白なのに、この仔はクチバシが黒いので???と思っていたが
頭部の地肌が黒々しくなってきたし、お手々や喉元などから黒い棒毛が出て来る予兆が。

きっと白い子になると思ってたからそのイメージで「天使」と名付けたが
なんか・・・黒天使になったりして。

そして足の指先までウブ毛がみっちり生えてるところをみると、
父親みたいに足毛がわっさーと生えるのかなと思う。



       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑ぜひ行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 15:50 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/755-5a10458e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ