新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“テンシ”がケガした

虫の知らせ、っていうのかな。

夫を駅まで迎えに行って、帰宅したのは午後10時ちょっと前。
そんな夜遅い時間に禽舎の中に入るなんてありえない。
そうなんだけど・・・

だからやっぱり虫の知らせなんだろうね。

インコの禽舎にいる鳩ヒナ“テンシ”と“ランジュ”が何故か気になって
当然まっ暗で鳥たちみんな寝ているんだけど明かりを点けて様子を見てみた。

そうしたら!
ヒナが1羽、下に落ちて、しかも巣から離れたところに転がっていた。

長く明かりをつけているとインコたちが動きだしてしまう。
急に明るくなって“なに?”と寝ぼけてる間にすぐ消さなくては。

もう1羽はちゃんと巣に座った親に抱かれているんだろうと思う。
じっくり見ている時間がない、下に転がっていたヒナを急いでつかんで禽舎を出た。
ヒナは冷たくなっていたが生きていた。
巣から落ちて単に冷えてるだけだと思ってたが

家に入ってから明るいところで見てびっくりした(T口T;)


ケガしているじゃないの~~~(>_<。)
101004鳩ヒナのケガ2

頭は皮膚が剥けている。
クチバシからは血が出ている。


ひぃ~~~(>_<、)痛々しい~~
101004鳩ヒナのケガ1
                  (保護してすぐの状態で71g)
どうしてこんなコトに・・・

ちゃんと餌をもらってソノウはパンパンだった。
育児放棄されたわけではないのだろう。
ケガしているのは親が突ついたのだろうが、巣から落ちてからのことだろう。

そして巣から落ちたのはたぶん、オス親の足毛に引っ掛かったのじゃないかな。
プロペラ状のすごく長い足毛、巣引きに際して前もって切っておくべきだったんだ。

巣から落ちたヒナを親鳩はなんとかして戻そうとするものだろうか?
そういうことはしないはずと思うのだが(どうやったって鳩には戻せないから)。
でも戻そうとして突ついてしまったのか?
見てないので本当のところは分からないから・・・。



いまは温かくしてスヤスヤ(?)寝てる。
キズは消毒しただけだが、、そんなに深くないので大丈夫と思う。

様子を見に行ってよかったな~~~~~(>_<、)
巣から落ちたのはきっと日暮れの頃だ。
保護した時かなり冷たかった。4時間くらい経っていたんじゃないかな。
もし明日まであのままでいたなら
天使、なんて名付けたけど・・・ほんとに天使になっちゃってたよね。


        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 01:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/754-0a723dfb

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

