新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨対策のビニール枠

今も雨すごく降ってますが、今週これから先しばらく天気悪そうですね。
うちのオカメ禽舎は老朽化していて、ビニールを張った窓枠が壊れたままでしたが
やっと先日新しいのを作りました。


オカメ禽舎のビニール窓枠 左3枚閉めたところ+右のほうは開けたところ
100927禽舎のビニール窓枠1

どんなのを作ろうかとずっと考えていました。
いちいち取ったり付けたりする方式だと不用な時どこかへ仕舞わないといけない。
そんな場所ないし、急な雨のときいちいち運んでくるのじゃ不便だし。
だからその場に置いておけるように作らなきゃいけない、ってことで。


最初のやつがすごく良かったんですよね。開け閉め簡単で。
作るのがあまりにも大変だったのでもう同じ物は作れなかったのですが。
      ↓
最初のはこんなんでした
オカメ禽舎
      ↑
重みがあるのでこうやって下げておいても風であおられる事もなかったし
なにせ開け閉めがすごく手早くできて楽だった。

でも最初のがボロくなって壊れたため撤去し、次のを作るまでの一時的なやつがコレ。
       ↓
ビニールハウス用の「ビニペット」を直づけ
100803オカメ禽舎の屋根に寝そべる黒トラ
      ↑
これは(間に合わせだから仕方ないけど)開け閉めが面倒くさくてね~~(-"-;)


で、いろいろ考えてやっとアイディアがまとまったので夫に作らせました(^_^;)
今回は枠しかなくて軽いため最初のやつみたいに下げておくと風にあおられるので
それをどうするか、ってのが問題で、折り畳み式にしようと考えました。


閉めたところ
100927禽舎のビニール窓枠3拡大


開ける時はこのように
100927禽舎のビニール窓枠4拡大


畳んだところが開いてこないように金具で・・・
           100927禽舎のビニール窓枠5拡大


このように挟んでおくだけでOK
           100927禽舎のビニール窓枠6拡大

これで急な雨でも手早く閉めれて楽になったぞ~♪(^o^)



おまけ画像

ハトの痴話喧嘩  負けてる子の上げた足がカワイイ
鳩の痴話喧嘩
                     ↑それを見ている“いちご”ちゃん
            「完全に男のほうが形勢不利ね」



       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| 日曜大工(DIY) | 21:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/747-21198668

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

