新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

わたちゃん雛換羽中

“わたわた”は88日齢となり雛換羽が進行中です。
小さい可愛い抜け羽(つい鳩のと比べるから小ささ際立つ)が床をコロコロしてる。
おデコの黄色の面積が徐々に広がってきました。
あたらしいツクツクもあちこちに出てます。


後頭部や背翼面の「黄色と黒」は、雛羽の今はボヤケてるけど
換羽が完成したらもっとコントラストの効いたハッキリした模様になるね。
腹部の黄緑色ももっと鮮やかになるはずで、徐々に変わっていく過程を見れるのが
日々の楽しみです。

ほとんどの鳥たちを屋外で飼育しているので普通はそれほどジックリと観察できない。
気がついたら生え変わってキレイになってた、っていうふう(^_^;)
でも“わたわた”はよく懐いているので細かい観察ができて楽しい。
鼻(ろう膜)はいつくらいから青くなるんだっけな?
まだ「お子ちゃま」な色だけど、男の子だからこれが真っ青に変わっていくんだね^^



おデコの黄色がジワジワと拡大中~^^
100917わたちゃん88日齢(雛換羽中)拡大
また頭に乗ってる   ツメが私のデコに食い込んどるぞー(痛)


“わたわた”の換羽は大人の羽毛に生え変わるためのものだけど
今の時期、どの鳥も季節の換羽期まっさかりだ。
すごいよ。抜け羽根の量。

ボディの小さい羽毛から尾や風切の大きい羽までまんべんなく抜けるもんだから
オカメ小屋では毎日、何十羽分の抜け羽が隅っこに集まって固まりを作っていて、
ふと覗くと「わ!誰か死んでるの!?」と、いちいち驚いてしまう。

鳩小屋の抜け羽もそりゃスゴイ。鳩の羽根は大きいから量としてかなり。
それと、外の鳩たちが落としていく羽根も私道にたくさん。
拾うのたいへんなので放置してあるけど・・・かなりみっともない状態だ。
ジジイ(父)ヒマそうにしてるけど拾ってくんないかな~~~(一_一;)



        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
当ブログはランキング参加してませんが 楽しい鳥ブログとの出会いを求めて↑行ってみてください^^
関連記事

| インコ類 | 17:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/740-90b8b123

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ