新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

保護した若ハト

今日も暑かったが更にまだ一週間くらい猛暑日が続くとかニュースで言ってた。
いいかげんにしてほしい。おばさんバテまくりです。
ブログを何日サボったかな?

“たまちゃん”は27日から薬を飲ませているが、さっき検便したら例のカンジダらしき
ものはすっかり見えなくなっていた。あんなにたくさん見えたのに。
あと3日くらいは投薬を続けるが、とにかく薬が効いてよかった。

で、27日の朝、“たまちゃん”を病院に連れて行こうとしたとき玄関に1羽のハトがいた。
飛ばずに歩いて逃げる。変だと思ったが急いでいたので無視した。
が、病院から帰宅したらまだいたので捕まえた。全然飛べないのだ。


ずっと晴天続きなのに濡れている?  汚く汚れたような灰二引
100827保護ハト1拡大

この鳩、前に大雨で濡れて飛べなくなり3日間保護した子じゃないだろうか。似てる。

鼻こぶが肌色をした若い鳩なので正常でも羽色は鈍い色なのだが、それ以上に汚い色だ。
翼の裏側も茶色っぽく汚れているような・・・。

ただ単に濡れているだけではないような感触。でもベタベタしてるわけでもない。
油で汚れているように感じるのだが、触った手には何もついてこない。
はっきりと油だという自信があれば JOY君で浸け洗いするのだが・・・。
          (鳥を洗うときは羽をこすってはいけない。浸して洗う)


洗剤は使わず湯に浸して洗った   意外におとなしく洗われている
100827保護ハト2(洗う)拡大

(ところでやっぱり鳥はプカプカ浮くね^^;)

体も大きめだし痩せてもいない。元気はあるのに洗われてもさして抵抗しなかった。
湯は濁らなかった。油膜も浮かなかった。
・・・・何だったんだろう???ほんとにただ濡れてただけか??


ドライヤーでは埒あかない  真夏の晴天なので天日干しで乾かし中
100827保護ハト3(乾かす)拡大

餌を撒いてやったら食べていた。根性ある。


乾いてもやっぱり汚れたような色
100827保護ハト4拡大

完全に乾いたのでケージから出したが、飛ばない。
風切り羽根がユーモみたいになってるのだ。ネバついてないのになぁ??


餌を撒いちゃったので仲間が来た  そのうちの1羽、足環をした♂
100827保護ハト6(仲間が来た)拡大

この“足環をした♂”は、かれこれ3年くらいウチへ来ている。見ない日はないと言っていい。
3個も足環をはめてるが、ウチで鶏の餌をくすねていく立派な野良鳩だ。

大きめの鼻こぶと、クチバシからオデコにかけての流線がいかにも“レース鳩”の顔だが
こんな顔した鳩で足環をしてるやつしてないやつが他にも多くいる。
レース中に帰れなくなった鳩、訓練中にはぐれた鳩、足環を切られて捨てられたレース鳩、
と、それらがドバト化して繁殖したその子供。・・なんかじゃないのか。
なんならちゃんと何処かの飼い鳩なのに舎外中にウチへ寄ってくやつもいたりして?ww


ところでこの子、人間もニワトリもあまり恐れない
100827保護ハト5

なかなかいい根性している。

しかし飛べるようになって帰ってもらわないと泊めてやる場所を考えなきゃ・・・
と思っていたら、この子、夕方になったら・・・


自分からニワちゃんの小屋に入って行った!
100830保護鳩拡大

で、ニワちゃんと一緒に小屋で一泊。(根性ありすぎる)

そして、今日になってもまだ家の屋根まで飛ぶのがやっとの状態。
距離を飛べないので帰って行かず、自宅まわりのどこかで夜を過ごしている。
たぶん二階寝室の出窓の上だと思う。(夜中にパタパタと足踏みしてる音がする)
昼間は裏庭を歩いてニワちゃんの餌をくすね、たまにニワちゃんの小屋にも入っている。

飼ってもらおうとしてる? だめだよ~できれば帰って^^;



     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/726-7a0e9f2d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ