新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“たま”病院へ行く

「20世紀少年」見てたら日付をまたいでしまった。27日の夜中です。

私は相変わらず体がダルくて眠くて、一日中でも寝てたいくらいなのだが
そうはいかんぞと毎日小さい事件がある。
それに追われてブログも書けんうちに日が過ぎてしまう。日記になってない。

でもここに書いておかないと忘れちゃうんだよな、日記帳つけてないんで。
(ついでに言うと家計簿もつけてないんだ・・・そういうの三日坊主なんだ)


“まる”ちゃん 52日齢
100827まるちゃん生後1ヶ月+21日拡大

“まる”って名前は「丸々とした大きな子になるように」と願ってつけた。
たまちゃんが痩せてて小さかったので、次に育てる子は大きくなってほしかった。

体はそんなに大きくはならなかったが、何の問題もなくスクスクと育ったし
けっして小さくはないのでまぁ良しとするかな。

近頃はよく飛んで、私の頭にドスンと降りるのがお気に入り?だ。
頭の上で足踏みしてグルグル回るので髪がグシャグシャになる。
こらこら、と手を出すと、いっちょまえに噛み付くようになった。

ノドをふくらませてググーググーといいつつ噛んでくるあたり、たぶんオスだ。
むにろぐのニビ氏に似てきたようで(会ったことないけど^^;)ちと嬉しい^^
将来有望だ。

“まる”は殆ど黒くて、風切り羽がクッキリ白い。
あと、頭と下あごにチビッと白が飛んでいる。さらに・・・・


“まる”のおちり     ↓ こんなトコも白い
100827まるちゃん生後1ヶ月+21日(おしり^^;)拡大
   あれ?今気づいたが、白い足毛は後ろ側には生えてないんだなー(中途半端な・・・)


“まる”の足毛はどうでもいいんだ、今日の事件はそんなこっちゃなかったんだ。
事件は2つ。
ひとつは“たま”ちゃん。

“たま”ちゃん 85日齢
100827たまちゃん生後2ヶ月+23日拡大

85日齢にもなった“たま”だが、ものすごく大人しいので♂か♀か分からない。
ふつうに考えてメスなのかも。

完全に一人餌になり、自分でよく食べるしフンもコロコロの良いのをしている。
大きくなれなかったので寸足らずな感じだが、今はもうそれほど痩せてもいない。
とても大人しいが、昼間ウトウトと寝ているわけではないし、
病気ってかんじではない。

が、今朝ひさしぶりにフンを顕微鏡で見たらこんなのが見えた。長いのがいっぱい。

今朝の“たま”のフン
     鳩の便より「カンジダ」拡大

最初、メガバク(AGY)?と思ったのだが、長さは一定でないしすごく長いのもある。
カンジダではないかな。
前に酵母菌から菌糸をのばした糸状真菌があって投薬をしていた。
あれが滅してホッッとしてたのに、また?

再度病院のお世話になる(-"-;)
先生も最初メガバクを疑ったのだが・・・
メガバクにしてもカンジダだとしても、まず薬はアムホテリシンB(抗真菌剤)だ。
しばらくまた投薬の日々が続くことになるなー。
これで効かなかったらケトコナゾールにするか。
たまちゃんは色々と心配な子だな。


今日のもうひとつの事件は、また鳩を保護したこと。別記事にする。



         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 00:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/725-7c365613

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

