新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオとミケとインコ

ほんっと記事タイトルも思い浮かばんわ。今日も暑いっす。

朝、夫を送って帰ってきたら私道にレオ君とミケが寝そべっていた。

レオ君!ひさしぶり~~~
レオとミケ(私道にて)拡大

ガーッと突っこんで行けば素早く退くのかもしれないが
もし素早くなかったら轢いちゃうかもしんないのでゆっくり進む(-"-;)
するとゆっくり退いてくれたが・・・


妹宅の柵にシッコをかけるレオ君 やめれ!妹に怒られっから。私が。
シッコをかけるレオ君


妹宅の玄関前に座ったレオ君
妹宅の玄関前でレオ君拡大

おい~~~~(-"-;)ドアにはシッコかけないでくれよ~~?

ちょうど去年の今頃、その玄関ドアをキミのせいで塗り直させられたんだよー。
その日の日記を読み返すと思い出すわ。暑くて辛くて(夫に)腹立ったことを(-_-#)


わかりましたか?レオ君!
100823レオくん



「鳥日記」なのに猫で始まるんですね   ・・・す、すいません
100823ノーマルブルー(セキセイ)拡大


猫がアップだから僕もアップで載せてください  こ、これでいっすか?
100823セキセイインコ(ノーマルブルー)♂拡大

このノーマルブルーのセキセイ君は去年の12月に巣立った子(←当時の可愛い写真)で、
いま室内飼育してる“わたわた”ちゃんのお兄さんだ。
大きくなったなー。白目(アイリスリング)も出てきて(^o^;)

ところで“水入れ”だが、セキセイ小屋にはこの“半月餌入れ(大)”を使っている。

セキセイが若鳥のまだ体が小さいうちは、この水入れで水浴びをすると足が着かない。
だがまぁ溺れるほどではないが、底に足が届かず「浮く」んだよね。
今はセキセイは外の小屋で飼っているのでしばらーく見てないが
かつて自宅内の一室でセキセイを飛ばしてた頃はよく見せてもらった。
こんなふうに水に浮かんでセキセイは浮きますよ水の中で足をわたわたする様子を。
すっご!かわいいかった。

溺れてるのか!?と最初は驚いたが、水からあがってまた入ってを繰り返してたので
あれはたぶん遊んでたんだろう。
半月餌入れが透明だったので足をわたわたする様子がよく見えて
犬かきみたいで面白かった。

でもヒナだと溺れるかもしれないから足が着かない容器で水をやらないのがいい。
深そうだと思ったら小石など入れて足掛かりを作ってやるとか。

しかし、鳥は浮くね。

鳥って気嚢がいくつかあるし骨の中にまで空気が入るとか聞くよ。
死んだら沈むのかもしれないけど、ふつう生きてる鳥の浮力ってだからすごい。

鳩をさ、洗おうと思って洗面台に湯をいっぱい張って、そんで鳩を浸けるとさ、
すっごい浮くね!
だいたいは嫌がってジタバタしちゃうんだろうけど、
うちの“たまちゃん”されるがままだから動かない。浸けるとぽっかり浮いちゃう。
背中まで浸けようとすると、押さえて沈めないと浸からない。
で、手を離すとピョコッって浮き上がってくる。
こんなに「浮く」もんだと思ってなかったよ。

・・・・でももしかして“たまちゃん”だけってことはないよね・・・


他の鳥で試そうとすんなヨ~~~
100823“ぐぐる”のアクビ(コガネメキシコ♂)拡大

“ぐぐる”は現在換羽中でツクツクしています。フケもすごい落ちます。

わかってます。むりやり水に浸けたりしませんよ。特に“ぐぐる”さんは。
噛まれたらこわいのでフライトスーツも着せないじゃないですか。
ま、“ぐぐる”は放鳥中にはウンチをしないので「おしめ」は必要ないもんね^^


        にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| インコ類 | 14:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/723-07d9519d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

