新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日除けが~ないと~

何なんですかッ!?この暑さは!
怒れて来ちゃうけど怒る体力もとっくに失われています(ーーメ)

禽舎は開けれるとこ全部開けてアミになってるが風がないので何ともならない。
屋根には断熱材が入ってはいるが、
わ~~~この反射。見てるだけで熱いわ。

インコの禽舎の日除けネット

禽舎の南側と西側には日除けネットを張ってある。
田圃があるほうが南側。
稲穂がもうこんなに色づいている。
水を切っているのでそろそろ稲刈りも近いのかな。


さて、私は自宅2階のリビングでこれを書いているが、
エアコンの効いたこの部屋から出られない。
あと、1階の“あみん”ちゃんの部屋もエアコン効いてるが、あの部屋なにもないし。
人間とネコはこのようにエアコン様に頼っているが鳥は強い。
が!!!
さすがにここ数日続いている猛暑でバテてきている気がする。

なんか、静かだもん。無駄に鳴かないの(^_^;)
騒ぐと暑いので大人しくしているみたい。
その分、日暮れ間際にやけに鳴きまくってたりするが。
その声を聞いて、あー良かった元気はあるんだなーと安心する。


で、いま私がいる2階リビングは暑い!
エアコン様を少しでも助けようと日除けネットを張っている。
先日書いたように、格好もへったくれもない、鳥小屋と同様に農業用ネットだ。
遮光率90%のやつ。
これあるとだいぶ違うわ。つか、ないとエアコンが効かない。追っつかないんだ。

自宅の日除けネットも農業用のやつだ(;^o^)


で、そのベランダからふと左上を見上げると、
ドバトがハァハァと口を開けてノドを細かく動かしながらあえいでいた。
こっち南側だよ。
何故この炎天下にこんなトコいるの。裏側に回った方がちょっとはマシだよ。

暑いのに!屋根でハァハァいってるドバト

あんたたちが留るから雨どいが詰まってるんだよ~そこ!
あんたたちのフンで(-"-;)


で、右下を見下ろすと鳩小屋。
ここの屋根も断熱材を入れてあるけど追いつかないのでやっぱり日除けネット。
     ↓
鳩小屋の日除けネット

暗くはなるけどだいぶマシになるよ暑さは。

鳩小屋の外にはマイロが何本か勝手に生えてる。
穂が出て来たよ。

こぼれた鳩の餌から生えたマイロ

鳩小屋から出るとき私の靴の裏にくっついてくるんだ。
ムギとかマイロとかが。
さすがに麻の実はくっついて出てきても発芽しないけどねー。
したら大変なことだよ ( ̄◇ ̄;)


     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 16:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/716-c5aa06fa

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

