新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

おしめ縫いにハマる

いや~~「鳥さんのおしめ」が思いのほか良くって、
なんでもっと早く作って着せてやれなかったかと悔やまれるくらい。

挿餌中の鳩たちは柔らかいフンを大量にするし、
それでなくたって鳩はデカイからフンもデカイし、他の鳥のように餌の殻を剥かずに
丸飲みするからフンとして出す量が多い。

そんな鳩たちを自宅内でケージから出してやろうなんて思ったら・・・
あっち行っちゃダメ!こっちもダメ!と言いながら付いて回ってフンを拭き取る。

「おしめ」のおかげで鳩たちも自由にできて嬉しそうだ。
だがそれよりも、気が楽になって嬉しいのは私だったり(^_^;)

最初、「鳥さんのおしめを作る会」様の型紙と作り方どおりに
リバーシブル仕立てで6枚作った。
ミシンを使わなくなって久しいのだが、やりはじめると楽しくなってしまった^^;
実家のミシンを借りたのだが、自分でもまたミシン買おうかと思ってしまった。

これはいつか何か作ろうと思って買ってあった服地。けっこうお気に入りの柄。
         ↓               
         ↓             セキセイちっちゃ!(゜д゜;)
鳩とセキセイ拡大

素材はなんとジョーゼットだ。
まさかシルクではなくポリエステルだがけっこう高価な生地だった。
よもや鳩のおしめになろうとは思ってなかったであろうジョーゼットだが
10年もしまわれたまま忘れられているよりは良かったのではないだろうか( ̄∇ ̄;)



着替えがたくさん欲しいのでまた作った。
こんどは一重仕立てで簡単な作りにしてサクッと作った。
       ↓
100815鳥さんの「おしめ」(フライトスーツ)拡大
        ↑
ジジイ(父)がペンキ付けてしまったブルーのTシャツをもらって6枚作れた。
綿じゃなくT/C混のフライスだ。こんな素材のTシャツなかなか無いぞー!?
人間が着るにはダサすぎるが、鳩のおしめを作るには適した素材だ(;一_一)

今回は肩ひもを短くして平ゴム(俗にいうパンツのゴムだ)の8コールを使った。
ファッションじゃなく純粋に「おしめ」なので格好はどうでもいいんだ(;^o^)
それにどうせ肩ひもは羽毛で隠れてしまうし。


ほらね^^  たまちゃんとくに毛深いし
たまちゃん(おしめ着用)拡大

最初作ったやつは胸当てが短かかったが、肩ひもを短くするために
こんどのは胸当ても背当ても長くした。


まるちゃんも着用中~   バックスタイルはこういうふう
まるちゃん(おしめ着用)

まるちゃんの後ろ姿かわいい^^
おちりのあたりがアヒルっぽく見えて。
・・・でもここにウンPが溜まるのだ~~
           (溜まった様子を見る気があれば→Click here
中には半分に切った“ぱんちーらいなー”が貼っ付けてあるのだぞ(^o^;)



      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 10:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/714-e2f8debb

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ